ショッピング
2016/9/27 15:00

おいしくて超楽しい! パーティが100%盛り上がる 1万円以下の“ホムパ家電”ベスト5

ハロウィンやクリスマスなど、これから季節のイベントに合わせてパーティを開く・参加する、という方も多いのではないでしょうか。パーティをより楽しい時間にするためには、入念な準備やサプライズ性のある演出が欠かせませんよね。そこで今回は、パーティで使えばそのユニークさから場が盛り上がり、さらにはおいしい料理も作れちゃう“ホムパ(ホームパーティ)”家電をご紹介。家電のスペシャリスト・戸井田園子さんに、ぴったりの家電をセレクトしていただきました!

 

【今回のガイド】

家電コーディネーター

戸井田園子さん

20160926-s3 (2)

雑誌やテレビなど、数多くのメディアにひっぱりだこの家電専門家。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けています。調理家電にも精通しています。

 

その1

<ピザ焼き窯・ロースター>

回転式セラミックプレートで本格ピザを満喫!

20160926-s3 (3-1)

フカイ工業

回転石窯ピザ& ロースタータイマー付 FPM-220

実売価格9980円

回転式のプレートが特徴のピザ焼き窯で、オーブンやトースターとは別格の味が楽しめます。最大で直径30cmのピザを焼くことが可能。内部が見える窓やタイマー機能も備えています。

【プロが教えるポイント】

「オーブンレンジに比べ庫内が小さいため、早く高温になるのに加え、内部が回転するのでムラなく加熱することができます。セラミックプレートの効果で水分が飛び、中はふっくら・外はカリッとした食感に! ディッシュパン付きなので、パエリアなどの料理も作れるなど、汎用性があるのもうれしいポイントです」(戸井田さん)

↑プレートが回転しながら焼くため、ムラなく焼きあがります
↑プレートが回転しながら焼くため、ムラなく焼きあがります

 

【SPEC】

サイズ/質量:W343×D378×H204mm/本体3.7kg、 セラミックプレート900g

温度:190~230℃

付属品:セラミックプレート、ディシュパン、ピザパドル、お料理ノート

 

その2

<卓上コンロ>

焼きとり・網焼き・たこ焼きがこれ1台で!

20160926-s3 (7)

三ツ谷電機

屋台横丁 MYT-800

実売価格3750円

網とたこ焼きプレートが付属する卓上コンロ。焼き鳥は同時に8本、たこ焼きは同時に10個の調理が可能です。プレートや網は取り外せるので丸洗いでき、お手入れもカンタン。

【プロが教えるポイント】

「自宅にいながら居酒屋気分が味わえるユニーク家電です。火力はやや弱めで、パーティのほか、ゆっくりおしゃべりしながら飲むときに使うのがベスト。リーズナブルな価格なので『楽しめればOK!』という気持ちで購入するのがオススメです。お父さんにとって、家族に焼き鳥を焼いてもらいながら飲む時間は、至高のひとときかもしれません!」(戸井田さん)

20160926-s3 (9)
↑たこ焼きプレートも付属しています

 

【SPEC】

サイズ/質量:約W145×D365×H105mm/約1.4kg

消費電力:800W

付属品:脂受けトレイ・網・たこ焼きプレート

 

その3

<チョコレートファウンテン>

チョコレートフォンデュが手軽に楽しめる!

20160926-s3 (10)

シロカ

siroca crossline

チョコレートファウンテン SCT-133

実売価格3300円

湯せんして溶かしたチョコレートと牛乳を混ぜたチョコレートソースを流し込むことで、自宅で手軽にチョコレートファウンテンが再現できます。タワー部やスクリューの取り外しもラク。

【プロが教えるポイント】

「子供やスイーツ好きにとっては夢のような家電ですね。レストランやホテルのビュッフェのようなチョコレートファウンテンが自宅で楽しめるとあって、クリスマスや誕生会に使えば、盛り上がること間違いなし! ただし、7枚の板チョコが必要になるので、頻繁には使えないかも。パーティの参加者とシェアして使うのが得策です!」(戸井田さん)

【SPEC】

サイズ/質量:約 W170×D170×H320mm/約1.3kg

消費電力:300W

 

その4

<ラクレットグリル>

野菜とチーズの同時加熱で「ラクレット」が作れる!

20160926-s3 (4)

ヌーベル

ラクレットデュオ

実売価格4850円

鉄板で焼いた野菜を、溶かしたチーズにくぐらせて食べるスイスの郷土料理、「ラクレット」が作れる調理家電。鉄板グリルとミニフライパン2つがセットになっており、同時に加熱して調理を進められます。

【プロが教えるポイント】

「上部の鉄板でグリル、下のオーブン部分でチーズを溶かすという、2段使いが新鮮!  日本にはないスタイルの調理家電なので、食卓にあるだけでも気分が上がりそうです。コンパクトかつオシャレなので、新婚さんのブランチや、家飲みにオススメ!」(戸井田さん)

↑とろとろチーズだけを使ってもOK
↑チーズをとろとろに溶かしてコロッケやフライなどにかけても最高!

 

【SPEC】

サイズ/質量:約W105×D290×H100mm/約750g

 

その5

<電気式フォンデュ鍋>

絶妙な温度でチーズを加熱するフォンデュ料理専門家電

 

KS-2726_shall-we-fondue3

杉山金属

シャルウィフォンデュ KS-2726

実売価格2480円

フッ素樹脂加工された鉄製の鍋を用いた、フォンデュ料理専門の調理家電。3本のフォンデュ用フォークと3種類が付属するうえ、パッケージには3種類のレシピも掲載。初心者でも手軽にチーズフォンデュが楽しめます。

【プロが教えるポイント】

「100Wのマイカヒーターで鍋全体を均一に加熱し、焦げ付かない温度でチーズをゆっくり溶かしてくれるのがポイント。鍋がフッ素加工されているので、お手入れもラクですし、フォンデュの串が、鍋の縁の凸凹に立てかけられるので便利です。ON-OFFスイッチや温度調節機構がないシンプルな作りなので、迷わず使えるのもいいですね」(戸井田さん)

KS-2726_shall-we-fondue1

【SPEC】

サイズ/質量:フォンデュ鍋:φ172✕40mm(外径)/約200g、容量:500ml、保温トレー:約W170✕D198✕H45mm/約320g

 

【番外編】

家電じゃないけどコチラもオススメ!

<寿司クッキングトイ>

20160926-s3 (1)

メガハウス

大回転! すしまる

実売価格3090円

寿司ネタとシャリをカプセルに入れて回転させることでプチサイズのお寿司が作れるクッキングトイ。同時に6貫まで調理できます。対象年齢は8歳以上。

【プロが教えるポイント】

「電気を使わないので家電ではないですが、握り寿司を遠心力で成形するという発想がユニークすぎる品! 完全に“おもちゃ”の領域ですが、軍艦巻き用のツールもありなかなか本格的です。子どもは大喜びでお寿司を作って食べてくれそう。誕生日やクリスマスに、家族でワイワイ楽しみたいときに最適なアイテムです」(戸井田さん)

【SPEC】

サイズ:約W240xD240×H180mm

 

卓上コンロやラクレットグリルはパーティのみならず、日々の晩酌用としても楽しめそう。どれも1万円以内の買いやすい価格なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

TAG
SHARE ON