ショッピング
2016/9/30 19:53

秋こそBBQの季節って知ってた? たけだバーベキューさん厳選のBBQグッズ5選を大公開!

バーベキュー上級インストラクターの資格を保有しており、「アウトドア芸人」「バーベキュー芸人」として有名なたけだバーベキューさん。誰よりもバーベキューを熟知していて、心の底からをバーベキューを楽しんでいるそんなたけださんに、これからの季節にオススメなバーベキューグッズを聞いてきました!

 

【プロフィール】

20160930-a05 (6)

たけだバーベキュー

1986年生まれ。兵庫県出身のお笑い芸人。豪快なバーベキューレシピを披露する一方、誰でも簡単におしゃれで盛り上がるバーベキューレシピも提案し、バーベキューを通してのコミュニケーションを広げる活動をしている。現在は、雑誌や本・舞台・テレビ・ネットコンテンツ・イベントなど多方面で活躍中。バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人である。

 

 

バーベキューに最適な季節がやってきました!

NASAが史上最も暑かったと発表した、2016年の夏。あまりの暑さで、キャンプやバーベキューに出かけるのも少し億劫になった人もいたのではないでしょうか? しかし、夏は過ぎ風あざみ。秋に入って風も気持ちよくなり、ようやくアウトドアがしやすい季節になりました。

 

しかも、魚やきのこなどバーベキューに適した旬の食材が美味しくなるのも秋の醍醐味。つまり、秋こそがバーベキューに適した季節とも言えるのです。そこで、そんな秋のバーベキューをさらに楽しんでいただくために、「秋口にあると便利なBBQグッズ5選」をみなさんに紹介したいと思います。

 

燻製BBQもお手のものの球型グリル

20160930-a05 (9)

コールマン パーティボウルグリル

見た目のかわいさから女性にもすごく人気のある卓上バーベキューグリルです。カラーバリエーションも豊富で、秋にぴったりの落ち着いた色合いもあります。

 

20160930-a05 (3)

カバーがついているので、厚めのお肉も中までしっかり焼けますし、いまブームの燻製を作ることができます。夏のワイワイとしたバーべキューも楽しいですが、スモークウッドに火をつけて、お好きな食材をゆっくりと燻してビールとともに楽しむ、そんなスローな燻製バーベキューも楽しめますよ。

 

 

製品名の通り「使いやすい」プレート

20160930-a05 (11)

東洋アルミエコープロダクツ 使いやすいプレート

こちらは5枚セットの紙皿なのですが、なんと4つの仕切りがあり、その名の通り非常に使いやすいプレートです。タレを2種類入れてみたり、野菜とお肉を分けてみたりと、幅広いシーンで活躍!

 

SONY DSC

そして一番の特徴は、丸い箇所には缶の飲み物や紙コップを置くことができるので、お皿と飲み物で両手がふさがることなくバーベキューが楽しめるんです。よく見ると、お箸を置ける窪みもありますし、紙なのでマジックでそのまま名前を書いてしまえば間違うこともありません。

 

 

少し肌寒いときに活躍してくれる定番ボトル

20160930-a05 (1)

スタンレー 真空クラシックボトル

言わずと知れた老舗水筒メーカー「スタンレー」。なかでも、定番の「真空クラシックボトル」は、まずなんといっても武骨な見た目のかっこよさが素晴らしいです。グリーンやブルーをベースにしたカラーリングもすごく野外映えしますし、とにかく写真うつりがいいんです。

 

20160930-a05 (8)

もちろん保温力も申し分なし! 少し肌寒くい秋のバーベキューに、家で沸かしたお湯をこれに入れて持参し、インスタントのスープやコーヒーを即席で作ると非常に喜ばれます。また、サイズは0.47L、0.75L、1L、1.9Lの4種類。ピクニックやお出かけなど、バーベキュー以外の場でも活躍してくれます。

 

 

グリルの上に置くだけで串焼きができる!

20160930-a05 (10)

ロゴス ちょっと串焼き

秋といえば、川魚も美味しくなる季節。網の上に敷いて焼いても美味しいのですが、そこはやっぱり串に刺して立てて焼きたいですよね。しかし、串には刺したものの、立てて焼くには非常に不安定だったりもします。

 

20160930-a05 (2)

そこで、この串焼き台を導入すれば、しっかりと串をグリルに固定することが可能に。ぐらつくこともなく、理想の角度で串焼きを楽しむことができます。ポイントは、強火の遠火を意識すること。そうすることで、炭火の遠赤外線効果によって、皮はパリッと、そして中はふっくらと焼き上がりますので、より一層美味しい魚が食べられますよ。

 

 

“手軽に一品”を実現するフライパン

20160930-a05 (7)

ロッジ スキレット

「スキレット」とは、鋳鉄製のフライパンのこと。蓄熱性が高く、一定の温度で食材を加熱してくれるので、非常に美味しく料理を仕上げることができます。しかも、このサイズだと、網の上に置くだけで手軽に一品が作れてしまいます。

 

おすすめの秋メニューは、きのこのアヒージョ。オリーブオイルと鷹の爪、塩、にんにくを入れてお好きなきのこを投入すれば、後はぐつぐつっとなるまで待つだけ。同サイズのスキレットがもう一個あると、裏返して重ねればダッチオーブンにも早変わりするので、いろんな料理にチャレンジしてみるのもいいでしょう!

 

以上、秋口にあると便利なBBQグッズ5選でした。使ってみたいなと思えるものはありましたか? 過ごしやすい秋のバーベキューシーズンはまだまだ続きます。この秋は便利グッズを買い足して、いつもより快適でワンランク上のバーベキューを楽しんでみてはいかかでしょうか。レッツバーべ!

 

協力:楽天市場