ショッピング
2016/10/29 18:00

【スポーツの秋】専門家が教える初心者ランナーにオススメのランニングシューズ最新5選

スポーツの秋真っ盛り、各地でマラソンや駅伝などの大会が開催されています。この機会にランニングを始めようと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、普段履きのスニーカーでは本格的なランニングはちょっと厳しいかもしれません。ここではスニーカー専門家が厳選した初心者ランナー向けのランニングシューズを紹介します。

 

【私がオススメします!】

「Runners Pulse」編集長

南井正弘さん

スポーツシューズ評論家。スポーツシューズブランドに10年勤務後、ライターへ転身。

 

初心者ランナー安心のサポート機能も搭載

20161027_blnak1_1

アシックス

ゲルカヤノ 23

価格例1万2980円

ミッドソールは2層構造。下層部分には従来素材より約55%軽量なスポンジ材「フライトフォーム」を、上層部分には反発性に優れる素材「スピーバ」を使用しています。かかとのゲルの大型化により、クッション性も向上。

 

20161027_blnak1_2

↑かかとからつま先にかけて縦方向の溝を配置したアウトソール。シューズの中心に重心が集まりやすく、スムーズな走りが実現します

 

【南井さんのオススメポイント】

「クッション性、安定性、そして着地時のオーバープロネーション(故障の原因になりやすい、過度な脚の内側への倒れこみ)を防止するサポート機能など、初心者ランナーに不可欠な要素を結集したロングセラーシリーズ。この最新モデルは軽量性にも優れ、軽快な走りを実現します」

 

 

幅広いランナーに向けた汎用性の高さが魅力

20161027_blnak1_3

ナイキ

ルナグライド 8

価格例1万4040円

通気性に加え、フィット感もアップさせる「エンジニアードメッシュ」を採用したモデル。曲線構造のミッドソール「Lunarlonフォーム」の両サイドにレーザーカットを施すことで、より自然な履き心地を実現しました。

 

20161027_blnak1_4

↑走る際の足圧分散図を参考にレーザーで切れ込みを入れたアウトソール。荷重のかかった部分が圧縮するので、推進力が増します

 

【南井さんのオススメポイント】

「人気シリーズの第8弾。シリーズ共通の技術『ダイナミックサポート』は、オーバープロネーションの心配があるランナーにはサポート性を、心配のない人には高いクッション性を提供する汎用性の高さが魅力です。アッパーのフィット感も良く、長時間のランでも快適性が持続します」

 

 

 

高い機能性とリーズナブルな価格を両立

20161027_blnak1_5

プーマ

イグナイト デュアル

価格例1万2960円

反発性とクッション性に優れるプーマ独自の「イグナイトミッドソール」を採用。屈曲性も高く、足の動きを妨げることなくスムーズにランニングできます。また、アッパーには反射素材を配置してナイトランをサポート。

 

20161027_blnak1_6

↑アウトソールの前足部にはフレックスグループを採用。この深い溝は屈曲溝とも呼ばれ、シューズの屈曲性を高めています

 

【南井さんのオススメポイント】

「前足部には軽量かつ屈曲性に優れるEVAを使用、また、フルレングスに搭載されたイグナイトフォームを使用することで、軽量性、クッション性とフレックスを極限まで高めています。高い機能性を備えながらも、ビギナーに優しいリーズナブルな価格を両立したモデルです」

 

 

 

カジュアルシーンにも対応できるデザイン

20161027_blnak1_7

アディダス

アルファ バウンス

価格例1万789円

クッション性に優れる「バウンスフォーム」により、ランニング時の足元への衝撃を緩和。アッパーはメッシュ素材とし、フィット感と伸縮性を高めています。流線型をイメージしたというデザインも特徴的です。

 

20161027_blnak1_8

↑アウトソールには優れた耐摩耗性と耐変色性を持つラバー素材「アディウェア」を採用。ランニングで酷使されるソールを長持ちさせます

 

【南井さんのオススメポイント】

「スタイリッシュなデザインで、ランニングだけでなくカジュアルシーンにも対応するシューズを探しているランナーにピッタリのモデル。それでいて、上級モデルと遜色のないクッション性や軽量性を確保しているのもオススメポイントです」

 

 

自分のペースで走りたい人にもオススメ

ニューバランス

フレッシュフォーム ボンゴ

価格例1万3500円

ソール全体に六角形の“ハニカム構造”を採用。ミッドソール内側はハニカム構造の密度を高めて形成することで、走行時の安定性を高めています。アッパーは伸縮性に優れるメッシュを使用し、フィット感も良好。

 

20161027_blnak1_10

↑アウトソールは、場所によってハニカム構造の形状を変更。これにより、安定した着地としなやかな蹴り出しを実現します

 

【南井さんのオススメポイント】

「『ランニングを始めたけどすぐに足が痛くなってしまう……』というビギナーに適した一足。足の保護性がとにかく高く、自分のペースでゆっくりと長い距離を走りたいというランナーにもオススメです」