ショッピング
2016/12/26 6:00

【データを移してスッキリ】iPhoneのメモリがいっぱいの人にオススメなストレージデバイス5選

iPhoneを長く使っていると、写真や動画ファイルが溜まってメモリがいっぱいになってしまいがち。メモリがいっぱいになってしまうと、OSやアプリのアップデート、新しいアプリの追加が行えなくなってしまいます。本来はiPhoneをPCにつないでデータをバックアップするか、iCloudを活用してなるべくiPhoneにデータを残さないように運用する方がいいのですが、PCもクラウドも使っていないという人も多いのではないでしょうか。そんなときにオススメなのが、iPhoneに直接つなげられる外部ストレージというアイテム。iPhone内のデータを移せたり、動画や音楽ファイルなどの大きいデータをiPhone内に保存することなく再生できたりします。今回は、個性的な特徴を備えた5アイテムをご紹介します。

 

Lightningケーブルにメモリを内蔵した画期的アイテム

20161224-i06 (1)

PhotoFast
MemoriesCable GEN3
実売価格1万2034円~(容量によって異なる)

 

「MemoriesCable GEN3」は、USB 3.0に対応したLightningケーブルに、データを保存できるフラッシュメモリを内蔵。iPhone/iPadの充電やMac/PCとのリンクだけでなく、PhotoFastオリジナルアプリの「PhotoFast ONE」を使って、iPhoneやiPadのデータをワンタッチでバックアップ可能。iCloudやGoogle Drive、DropBoxなどのクラウドストレージとの連係もサポートしています。さらに、セキュリティ機能として、Touch IDの指紋認証によるアプリのロック機能も実装しています。

 

コネクタ部にアルミを採用するほか、ケーブルにはナイロンの編み込みを用いることで耐久性をアップ。本体に付属するケーブルクリップで、使わないときはコンパクトにまとめておけます。ラインナップは32GB/64GB/128GBの3種類で、それぞれカラーをブラックとシルバーから選べます。

 

ハイレゾファンにオススメの音楽用ストレージ

20161224-i06 (7)

ラディウス
AL-LCSシリーズ
実売価格1万5090円~(容量によって異なる)

 

Lightning端子を備え、iPhone/iPad/iPod touchなどのiOSデバイスに接続して使用できる音楽用ストレージ。ストレージ内に保存した曲はラディウスのハイレゾ再生対応アプリケーション「NePLAYER」、「NePLAYER Lite」で再生することができます。「NePLAYER」、「NePLAYER Lite」では、音楽の再生だけでなく、アプリ内の音楽データの移動やコピーも可能(iTunesで同期をしている音楽データは本製品と接続した機器間での移動・コピーはできません)。

20161224-i06 (8)

 

最大の特徴は、AL-LCSシリーズをiPhoneに接続しているときは、同社がリリースするハイレゾ再生対応アプリケーション「NePLAYER Lite」のハイレゾ再生機能(有料)を課金なしで使えること。ハイレゾを無料で聴くことができます。

 

ラインナップは、容量32GBの「AL-LCS11」と、64GBの「AL-LCS12」の2種類。ファイル管理アプリ「DATA-BOX」などを利用することで、音楽データ以外も保存・管理することができます。

 

セキュリティも万全な小型ストレージ

20161224-i06 (6)

トランセンド
JetDrive Go 300シリーズ
実売価格4480円~(容量によって異なる)

 

Lightning端子とUSB3.1端子を備え、異なるデバイス間でのデータのやりとりも簡単に行えるコンパクトなストレージデバイス。専用アプリ「JetDrive Go App」(無料)を利用することで、データの移動・管理・閲覧が行えます。

20161224-i06 (5)

 

SuperSpeed USB 3.1 (Gen 1)インターフェースを備えており、最大130MB/sの通信速度を実現。大容量のデータもすばやく転送できます。

 

JetDrive Go Appでパスワードを設定し、データを保護することも可能。データアクセスする際に4文字の半角英数字を入力するかTouch IDでセキュリティをかけられるので、安心してデータをバックアップできます。

 

ラインナップは32GB/64GB/128GBの3種類で、カラーはブラック、ホワイト、ローズゴールドの3色。

 

出張や旅行などに便利なWi-Fiアクセスポイント機能付きワイヤレスストレージ

20161224-i06 (4)

プリンストン
デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1
実売価格3980円

 

本体にメモリを搭載しておらず、接続したUSBフラッシュメモリや外付けHDDなどの外部メディアとiPhoneをワイヤレス接続するワイヤレスモバイルストレージ。USBカードリーダーを接続して、メディアリーダー/ライターとして利用することもできます。

 

また、LANポートを備え、アクセスポイント機能により有線LAN環境をかんたんにWi-Fi環境にしたり、既存のWi-Fi環境を拡張することも可能。有線LANしか使用できないビジネスホテルなどでも、Wi-Fiを利用できます。

 

最大5台のタブレットやスマートフォンで同時にワイヤレスアクセスできるので、旅行での移動中などにみんなで動画などを楽しむこともできます。給電はマイクロUSBポートを利用。

 

デジタルカメラとiPhoneの連携にオススメのSDカードリーダー

20161224-i06 (2)

PhotoFast
CR-8710
実売価格6458円

 

「CR-8710」は、iOSデバイスから直接アクセスできるSDカードリーダー。デジタルカメラなどで撮影した写真データを記録したSDカードを読み込み、その場でiPhone内に取り込むことが出来ます。

20161224-i06 (3)

 

従来のLightningコネクタ接続タイプのカードリーダーは、画像データの伝送のみ対応したものが多かったのですが、本モデルでは画像だけでなく、動画や連絡先、カレンダー、音楽ファイル、オフィスファイルなどもiPhone内に取り込むことができるのが最大の特徴です。

 

iPhone内のデータをSDカードに書きだすことも可能なので、iPhoneのメモリがいっぱいでこれ以上保存できない、といった場合にデータをSDカードに移してメモリを空けることができます。

 

自分の使い方に合ったアイテムを見つけて、iPhoneのデータのバックアップやストレージの空き容量作成に活用してみて下さい!

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON