ショッピング
2016/12/28 11:34

新年早々、ドリルの音を聞かないために…電動歯ブラシの選び方&大手4社のオススメモデル5選をプロがレクチャー!

おいしいものを食べることの多い年末年始。でも、「寝正月」でついつい歯のケアを怠りがちですよね。新年早々、歯医者のドリルの音を聞きたくなければ、手早く効率的に歯の汚れを落とせる電動歯ブラシがオススメ。というわけで、今回は家電選びのプロである家電コーディネーター、戸井田園子さんに、電動歯ブラシ購入のポイントとオススメのモデルを聞いてみました!

 

PART.01 電動歯ブラシの選び方

「電動歯ブラシはどれもだいたい似たようなもの」と思いがちですが、実はメーカーや機種によって大きな違いがあるのです。そのあたりを踏まえて、上手な電動歯ブラシの選び方のポイントを教えてもらいました。

 

【その1】

大手4メーカーの磨き方を知る

「電動歯ブラシは、メーカーにより磨き方が異なります。磨き方のタイプは、大きく分けてバス磨きタイプと回転式タイプの2つ。これに磨く方向など、各メーカーのそれぞれの特徴を理解して、自分に適したタイプを選ぶのがポイント。電動歯ブラシを歯に当てた時の感覚は、親指にブラシを当てたときに近いといわれています。可能であれば、店頭で親指に当てて試してみるといいでしょう」(戸井田さん)

 

バス磨きタイプ……手磨きのように歯ブラシを細かく振動させて磨く方法に近いタイプで、オムロン、パナソニック、フィリップスが採用しています。

 

【オムロン】タテ+ヨコ振動の組み合わせ

歯の表面や、歯と歯の間の汚れ落としが得意です。

20161227-s4 (10

 

【パナソニック】ヨコ磨き+音波振動

極細毛のブラシとの組み合わせで、歯と歯茎の隙間や歯周ポケットが得意です。

20161227-s4 (8

 

【フィリップス】音波振動+振幅

音波振動と振幅が生み出す音波水流で、ブラシが届かない隙間の汚れも落とします。

20161227-s4 (7

 

回転式タイプ……ブラシが回転する方式で手磨きでは再現できない磨き方で、ブラウンが採用しています。

 

【ブラウン】回転+叩き

歯の表面の歯垢を落とすのが得意で、タバコのヤニにも有効です。

20161227-s4 (9

 

【その2】

必要な歯磨きモードをチェック

「同メーカーでもモデルによって、搭載されている歯磨きモードの数が異なります。高額モデルほど、複数の歯磨きモードが搭載されている傾向があります。標準的なモードのほか、ステイン除去用モード、歯ぐきケア用モード、舌磨き用モードなどがあるので、歯を白くしたい、口臭が気になる、歯周病を予防したいなど、自分がケアしたい項目が搭載されている機種を選びましょう」(戸井田さん)

 

【その3】

その他の機能や付属品をチェック

「磨き方のモードの種類に目が行きがちですが、それ以外にも確認しておきたいポイントがいろいろあります。タイマー機能、充電方法、充電時間、携帯ケースの有無、替えブラシの種類とコスパなどが挙げられます。

 

最近では、力が入りすぎるとアラートを出してくれる押し付け防止機能や、スマホと連携して磨き方の指南をしてくれたり、磨いた回数を記録できたりする製品も登場しています。自分にとってどんな機能が必要か、それを見極めることが電動歯ブラシ選びの第一歩です!」(戸井田さん)

↑フィリップスの
↑フィリップスの上位機種には、舌磨き用ブラシが付属することも

 

 

PART.02 最新電動歯ブラシ5選

上記の3ポイントを踏まえ、戸井田さんがオススメするのが以下の5アイテム。機能や使いやすさ、価格などのバランスを考慮して自分に合った1本を選びましょう!

 

【オススメ電動歯ブラシその1】

清潔感あるグラス型充電器で充電も簡単!

20161227-s4 (1)
【SPEC】●サイズ/質量:W28×H256×D31mm/約140g●バッテリー:充電(フル充電約24時間)●使用時間:約84分

フィリップス 

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション HX9319/08

製品名のクリックで楽天市場の最新価格比較ページにジャンプします

実売価格2万7950円

1分間3万1000回の高速振動と幅広い振幅の組み合わせで音波水流を発生させ、歯垢を除去する電動歯ブラシ。ひとりひとりの歯と歯ぐきの形に合わせて変形するゴム製の「アダプティブクリーンブラシヘッド」を使うと、歯垢を手磨きだけの場合よりも10倍除去します。

【プロが教えるポイント】

「最大の特徴は、充電もできてグラスにもなる付属の『充電器用グラス』。本体をグラスにさすだけで充電ができてストレスフリーです。また、ハードタイプのトラベルケースがあり、旅先でも家と同じケアができるのもうれしいところ。モードが5つと豊富で、舌磨きブラシが同梱されているので、口臭ケアもしっかりできますよ」(戸井田さん)

 

【オススメ電動歯ブラシその2】

約0.02mmの極細毛ブラシが歯周ポケットに届く

【SPEC】●サイズ/質量:W28×H235×D33mm/約105g●バッテリー:充電●充電時間:フル充電 約1時間/クイックチャージ 約2分●使用時間:フル充電時 約60分/クイックチャージ時 約2分
【SPEC】●サイズ/質量:W28×H235×D33mm/約105g(ブラシ含む)●バッテリー:充電●充電時間:フル充電 約1時間/クイックチャージ 約2分●使用時間:フル充電時 約60分/クイックチャージ時 約2分

パナソニック

音波振動歯ブラシ

ドルツ EW-DE55

実売価格1万9800円

イオン用密集極細毛ブラシと歯周ポケットケアに適したヨコ磨きで、歯周病の原因菌をかき出す音波振動式のハブラシ。細さ約0.02mmの極細毛ブラシが、歯周ポケット・歯間などの細かいすき間までしっかり届きます。最後に使用したモードを記憶する、モード記憶機能も搭載。

【プロが教えるポイント】

「ブラシが2段の異なる高さになっていて、細さ約0.02mmの極細毛がベースの植毛より長く、先端がしっかり歯周ポケットに入ります。しかも、必要以上に入り込まないよう、毛先の段差は3mmだけという細かい配慮もさすが! 1週間も経つと歯茎がしっかり引き締まった感じがあり、歯茎が気になっている人にオススメです。また、充電ホルダーは歯ブラシ本体が浮く『フロートチャージスタイル』なので、水が溜まらずいつも清潔に維持できます」(戸井田さん)

 

【オススメ電動歯ブラシその3】

磨いた場所を検知して磨き残しを防止!

【SPEC】●サイズ/質量:W29×H241×D35mm/約138g●バッテリー:充電●充電時間:12時間●使用時間:約12日間(1日2回、各2分使用)
【SPEC】●サイズ/質量:W29×H241×D35mm/約138g●バッテリー:充電●充電時間:12時間●使用時間:約12日間(1日2回、各2分使用)

ブラウン

オーラルB ジーニアス9000

実売価格1万8900円

歯科クリーニング器具に発想を得た丸型ブラシを採用した「オーラルB」シリーズの最高峰モデル。一本一本の歯を包み込む丸型ブラシが、毎分約4万8000回の上下振動と毎分1万500回の左右反転運動を行うことで、手磨きに比べて歯垢除去力が最大99.8%アップします。磨いた場所を検知する「ポジション検知機能」も役立ちます。

【プロが教えるポイント】

「磨き残しを防ぐ世界初の『ポジション検知機能』を搭載。磨き残した場所がスマホの画面で確認できるため、徐々に歯磨きが上手になるという画期的なモデルです。本体ブラシを取り付けた部分のリングが光る仕様で、これが押し付けすぎた時に光って知らせたり、アプリから好きな色に変更できたりといった仕掛けもユニークです!」(戸井田さん)

 

【オススメ電動歯ブラシその4】

11°に屈曲した独自ヘッドが奥まで届く!

【SPEC】●サイズ/質量:W24×H230×D24mm/約64g●バッテリー:充電●充電時間:10時間●使用時間:40分
【SPEC】●サイズ/質量:W24×H230×D24mm/約64g●バッテリー:充電●充電時間:10時間●使用時間:40分

オムロン

音波式電動歯ブラシ HT-B315

実売価格1万2960円

奥歯の奥まで届く独自ヘッドを搭載した音波式電動歯ブラシ。マイクロモーターを小型化し、ブラシの取り付け部に搭載することで、歯列にフィットしやすい11°の角度をつけることに成功しました。「クリーンモード」、「ソフトケアモード」、「ポイントケアモード」の3つのブラッシングモードを搭載。ブラシ部分をさらに小型化し、歯垢をしっかり掻き出「トリプルクリアブラシコンパクト」も付属しています。

【プロが教えるポイント】

「一般的な電動歯ブラシは、ブラシが本体からまっすぐついていますが、これは本体の軸に対し、11度傾斜しているのがオンリーワンです。この傾斜があることで、唇に無理な負担をかけずに、ブラシがしっかり奥まで届くのが特徴。最上位モデルとして基本的な性能は網羅しつつ、価格が手ごろなのもうれしいですね」(戸井田さん)

 

【オススメ電動歯ブラシその5】

楽しく磨ける工夫満載の子ども用電動歯ブラシ

【SPEC】●サイズ/質量:W34×H232×D34mm/約136g●バッテリー:充電●充電時間:24時間●使用時間:約2週間(1日2回、2分間使用した場合)
【SPEC】●サイズ/質量:W34×H232×D34mm/約136g●バッテリー:充電●充電時間:24時間●使用時間:約2週間(1日2回、2分間使用した場合)

フィリップス

ソニッケアーキッズ HX6321/03

実売価格1万3916円

子どもの口のサイズに合うブラシと握りやすいハンドルを搭載した子ども用電動歯ブラシ。ブラッシング終了を知らせる2分の「キッズタイマー」や、振動に慣れていない子ども向けの「さらにやさしいモード」を搭載。磨くとごほうびがもらえる専用アプリがあり、自然と歯磨き習慣が身につきます。

【プロが教えるポイント】

「本体にシールでデコレーションができたり、専用アプリでゲーム感覚で歯磨き習慣が身についたりと、子どもが楽しく歯磨きができる工夫がいっぱいです! 『本体がちょっと太いのでは?』と思われるかもしれませんが、実は、これが子どもの小さい手でもしっかり握れる太さ。持ってみると納得の安定感がありますよ」(戸井田さん)

 

歯は一生付き合っていく大事なパートナーです。電動歯ブラシで効率よくケアし、しっかりメンテしたいですね。選ぶ際は、多少高くてもオシャレに充電したいならソニッケアー、歯周ポケットのケアならドルツ。自分の磨き方を確認したいならオーラルB、シンプルなモデルをリーズナブルに手に入れるならオムロン、子どもに楽しんで歯磨きをさせるならソニッケアーキッズなど、それぞれの個性を理解して選びましょう!

 

【Profile】

家電コーディネーター

戸井田園子さん

雑誌やテレビなど、数多くのメディアにひっぱりだこの家電専門家。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けています。

 

協力/楽天市場