ファッション
スニーカー
2017/3/24 15:30

ハイカットよりもハイな「ウルトラハイ」搭載! エア ジョーダン1のスペースジャムカラーがとにかく快適でカッコイイ!

マイケル・ジョーダン初のシグネチャーモデルであり、当時のバスケットボール界の常識をも覆した伝説の逸品「AIR JORDAN 1(エア ジョーダン1)」。そんな同モデルをベースにしたリミテッド・エディションとして、ウルトラハイカットバージョンが登場しました。

 

20170321-a06 (1)

こちらの最新作は、マイケル・ジョーダンとバッグス・バニーをはじめとした人気アニメキャラクターとのコラボ映画「SPACE JAM(スペース・ジャム)」の公開20周年記念モデル。スニーカーファンの間では「スペースジャムカラー」と呼ばれる、黒と青を基調としたカラーリングが採用されています。

 

また、モデル名にもあるようにアッパーにはハイカットのさらに上をいく“ウルトラハイカット”を採用。さらにオリジナルモデルでは見られなかったクリアのアウトソールが搭載されていたり、要はエア ジョーダン1のデザインや特徴を継承しながら最新のスニーカーテクノロジーでアップデートしちゃったというモデルです。それでは、伝説のエア ジョーダン1がどのようにアップデートされたのか、実際に見ていきましょう!

 

デザイン性やフィット感が大幅に向上!

20170321-a06 (2)

アッパーのオーバーレイはオリジナルモデルとは異なり、革の表面にエナメルを施したパテントレザーを採用。このさりげないエナメルの輝きがほどよいアクセントになっています。

 

20170321-a06 (3)

モデル名にもある“ウルトラハイカット”のゆえんがこちら。シューズと足の一体感を高めて優れたフィット感を発揮するモノソックが、アッパーの上部までデザインされています。

 

20170321-a06 (4)

クリア素材を使ったラバーアウトソールが耐久性と優れたトラクションを発揮。クリアなビジュアルもアクセントのひとつとして機能していますね。

 

20170321-a06 (5)

ハラチシリーズなどでも採用されているモノソック構造を採用。シューズと足の一体感が大幅に向上しています。また、上質なテキスタイルがアッパーに採用されているので、通気性や快適性も抜群です!

 

映画「SPACE JAM」の公開20周年記念モデルとなるリミテッド・エディションでした。インナーソック構造やパテントレザーの採用など、オリジナルモデルにはないディテールがいくつも搭載されていましたね。オリジナルモデルより機能性が大幅にアップしているので、過去にエア ジョーダン1を試したことがある人でも別モデルとして取り入れることができるのではないでしょうか。

 

20170321-a06 (6)

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO ULTRA HIGH

1万9440円

マイケル・ジョーダンが出演した映画「SPACE JAM」の公開20周年を記念したリミテッド・エディション。上質なテキスタイルアッパーを採用するなど、快適性が大幅に向上されています。

 

【URL】

アトモス http://www.atmos-tokyo.com/