スポーツ
野球
2017/6/11 13:00

“中の人”からも絶賛の嵐! 「デレマス」キャラクターとパ・リーグ6球団のコラボイラスト公開

今年3月に発表されたプロ野球の「パシフィック・リーグ」と「THE IDOLM@STER」シリーズとの大型コラボ。6月5日にはキャラクターが応援球団のユニフォームを身につけたイラストが公開され、大きな反響を呼んでいる。

出典画像:「アイドルマスター シンデレラガールズ」公式サイトより。
出典画像:「アイドルマスター シンデレラガールズ」公式サイトより

 

豪華コラボイラストの公開に反響続々

今回お披露目となったイラストには、ゲームやアニメでお馴染みの「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラクターが6人登場。島村卯月は北海道日本ハムファイターズ、神崎蘭子は福岡ソフトバンクホークス、姫川友紀は東北楽天ゴールデンイーグルスなど、キャラクターごとに応援球団が決まっていて、球団のユニフォームをアレンジした衣装を着用している。イラストはアニメ版の製作会社でもあるA-1 Picturesの描き下ろしで、フェイスタオルやiPhoneケースといったグッズの販売も発表された。

 

ネット上では「デレマスとパ・リーグのコラボが素晴らしすぎて感動した!」と大盛況。また、野球ファンからも「ファイターズの担当って卯月なんだ、これは嬉しい」「正直羨ましいからセ・リーグでもやってくれ。あ、カープは新田美波さんでお願いします」と好評を得ているようだ。

 

各キャラクターの声優もTwitter上でコラボに反応していて、神崎蘭子役の内田真礼は「らぁんこ…っっ!!!! ホークスに… 染まってますね…! あぁかわいい、しあわせ、すごい役得…!!」というよろこびのコメント。野球好きで知られる姫川友紀役の杜野まこは「このセーラー服風の楽天ユニで、則本選手モデルのグローブならばマウンドに手をかざして想いを乗せてからのピッチングやって欲しいよねぇ」と“通”らしい感想を残している。

 

選ばれたのは“球団のファン”だから?

今回のコラボについては「声優が応援してるチームに合わせて選抜されてて凄い!」と、声優と球団との組み合わせを称賛する声も多い。実際にホークス担当キャラの声優・内田と楽天担当キャラの声優・杜野はコラボ発表以前から球団のファンを公言。オリックス・バファローズの担当に選ばれた小早川紗枝役の立花理香も、バファローズと広島東洋カープのファンとして有名だった。

 

その一方で、贔屓とは異なる球団の担当になった声優もいる様子。北海道日本ハムファイターズを応援する島村卯月役の大橋彩香は、自身の公式インフォメーション用Twitterで一家そろって阪神ファンだと明かされたことがあった。

 

また、千葉ロッテマリーンズ担当・諸星きらりを演じる松嵜麗は、高校時代に選手へのファンレターを送っていたほど筋金入りの東京ヤクルトスワローズファン。とはいえ、コラボをよろこぶ気持ちは他の声優と変わらないようで、Twitter上で「推し球団とのコラボがよかったとか、悲しいとか、そんな感情は一切無いです。きらりの活躍が何より嬉しいんです!」と語っている。