スポーツ
2018/3/10 20:30

「リカバリーウエア」ってガチデザインすぎない? という人はべネクスの「部屋着的ウエア」はいかがでしょう?

「中村 優の走って試して有言実行」 第8回 VENEX(べネクス) 2018 SS・AW戦略新商品発表会

 

スポーツ後の疲労回復に高い効果を発揮する「ベネクス」のリカバリーウエアに、カジュアルラインが登場。その使い勝手のほどを、中村 優さんがリサーチしてきました♪

そもそも、リカバリーウエアって何?

本題に入る前にリカバーウエアについて少し触れておきます。リカバリーウエアは運動後の疲労回復を促してくれるウエアのことで、ジムやフィットネス、ランニングなど、昨今のスポーツブームとともに成長を遂げている機能性商品。素材や形状によってリラックス効果や血流促進効果を生み、疲労を回復してくれるのです。

 

 

べネクスはリカバリーウエアのトップブランドで、自社開発の特殊新素材「PHT」を使用しているのが特徴。PHTとは繊維に練り込まれたナノプラチナなどを鉱物が発生する微弱な電磁波によって副交感神経を刺激し、筋肉の緊張をほぐしながら血流を促すことで、疲労回復や快適な睡眠へと導くというもの。着用するだけで翌日に疲れを残さず、スッキリとした目覚めることができるのです。

発表会場がランウェイに変身♪

取材会場ではベネクスの中村太一代表取締役により、2018年への戦略が語られました。その内容は、機能性を重視したスポーツテイストから、よりカジュアルなデザインへの移行。リカバリーウエアの疲労回復特性を維持しながらも、部屋着やデイリーウエアとして楽しめるアイテムを増やし、女性のライフスタイルをサポートするというものでした。確かに、普段着として気軽に楽しめるデザインとゴリゴリのスポーツマンを癒してくれる機能性の融合は一挙両得、鬼に金棒ですね。

 

説明の後、モデルさんが試着をして登場。会場がランウェイに変身し、新作アイテムを楽しむことができました。ラインナップはワンピース、チュニック、カットソー、フーディ、ロングパンツなど、普段着として使えるデザインが続々と発表され、2018年への期待を高めてくれました。

女性&アスリート目線で2018年の新商品をチェック!


女性ユーザーが気軽に楽しめるベネクスのリカバリーウエアは、新たな市場を作りそうな予感。戦略発表でもあったように、いままでのリカバリーウエアはハードな印象だったので、手が出せなかった人も多いはず。でも、チュニックやワンピース、スエット風のフーディやパンツなら部屋着としても楽しめそうですね。

 

また、デザインとともに注目して欲しいのが縫製の素晴らしさ。仰向けになった時に背中や肩甲骨、脇、足に当たる部分を避けて前側に縫い目を持ってきているのにはびっくり。縫製を前側にすることで、背中やお尻の生地面積が大きくなって、寝返りを打っても生地が引っ張られる窮屈さがないのもうれしいですね。

 

今回、私が気になったのが「フリーフィールウォーム(1万4000円)」のロングスリーブ。2018年の新色として追加されたミストピンクと呼ばれるカラーは、派手すぎない柔らかな印象で、インナーとして着回しができそう。機能的には素材にPHTが練り込まれているので、リラックス効果もバッチリ。肩や脇に縫い目がないので着心地もよさそうです。カラバリはミストピンクとインディゴの2色。

 

そして、もうひとつが「スタンダードドライ・ロングスリーブチュニック(1万6000円)」。ラインナップにはピンクやボタニカルなベージュ、ボルドー、淡いブルーのサックスがありますが、私のお気に入りはベーシックなネイビー。

クルーネックのデザインは首回りにゆとりがあり、デコルテもきれいに見えるので普段着としても使いやすそうです。ストンとしたひざ丈のシルエットもイイ感じ。もちろん、他の製品と同様にPHTによるリカバリー機能を発揮してくれるので安心してください♪

 

2018年から新たな展開を見せるヴネクスのリカバリーウエア。ここ数年で男女比率が逆転し、女性ユーザーが男性を上回ったそうです。それだけに、デザイン性の向上は欠かせないということですね。

リカバリーウエア着用時の注意点とは?

イベント終了後、ベネクスの睡眠改善インストラクターである江口直人さんにリカバリーウエアの注意点をお聞きしてみました。「このリカバリーウエアは運動後の疲労を回復するために開発されています。繊維に練り込まれた鉱物によって副交感神経を刺激して筋肉を弛緩させる働きがあるので、運動中の使用には向いていません。リラックス効果により緊張感が緩んでしまうので、競技やトレーニングに着用してしまうと効果を弱めてしまうので注意してください。また、微弱な電磁波によって血流が良くなり、眠くなる可能性があるので運転中の着用は避けてください」とのことでした。

 

取材を終え、優さんに総括してもらうと「ベネクスのリカバリーウエアはスポーツ選手の間でも評価が高く、愛用しているアスリートもたくさんいます。その機能性をファッショナブルに楽しもうという発想は素晴らしいですね。ランニングやトレーニングなどの運動後だけでなく、仕事で疲れた時にも使うのも悪くないと思います。仕事の疲れを翌日に残さないことも、現代を生きる女性には重要なポイント。身体の緊張をほぐし、質の高い睡眠が取れるリカバリーウエアは、出張のホテルで『枕が変わると寝付けない』という人にもおすすめします」とまとめてくれました。

 

文・撮影/並木政孝