スポーツ
サッカー
2018/12/3 18:48

FCバルセロナとNIKEがパートナーシップ20周年! 記念ユニフォームがなかなかスゴイ

FCバルセロナのキットサプライヤーを務めるNIKEは11月16日、両者のパートナーシップ20周年を記念したユニークなマッシュアップ・ジャージを発表した。

 

NIKEとともに歩んだこの20年間で、バルセロナはチャンピオンズリーグ優勝4回、リーグ優勝10回、スペイン国王杯優勝6回と、輝かしい成績を残している。

 

そんな歴史を凝縮させたのが、このマッシュアップ・ジャージ。

■FC Barcelona 2018 Nike 20th Anniversary Mash-Up Kit

NIKEと歩んだ歴史を凝縮したデザインには、過去20年間の全てのホームキットを反映させたという。なお、実際のゲームでの着用は予定されていない。

 

前面と背面では異なるデザイン。NIKEによれば、20周年を祝うにあたり、“ちょっと違った形”の記念ユニフォームを用意したかったという。その結果、このマッシュアップ・ジャージが誕生した。

 

hummelがリリースして話題になったデンマーク代表のパッチワーク・ユニフォームのような「継ぎ接ぎ」ではなく、一般的なユニフォームと変わらないスタイル。不規則なストライプ柄という感じになる。

 

肩周りは、近年のNIKEのテンプレートとなっているラグランスリーブ仕様だ。

 

 

イメージビジュアルについては、試合での使用予定がないということもあり、モデルの着用画像のみとなっている。

 

この記念ユニフォームは、欧米では11月21日から販売されている。