スポーツ
サッカー
2022/11/17 6:30

まるで映画のようだ! ウルグアイのW杯代表メンバー発表動画が再生800万回超え

サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会に出場するウルグアイ代表26人を発表した動画が、再生800万回を超えている。

 

その動画はまるでロードムービーのようで、国内をカメラが巡り、それぞれの選手の出身地で名前の入った代表ユニフォームが登場する。

 

ディエゴ・アロンソ監督が悩みながらウルグアイの地図を広げ、指さしたリベラにカメラが向かう。そこでサッカーを楽しむ少年が手にした代表ユニフォームの背中には、ケガでリハビリ中の、バルセロナに所属するロナルド・アラウホの名前が。

 

次に訪れたのはサルト。デート中のカップルの手にはルイス・スアレス(ナシオナル)、壁面に描かれた地元のヒーローの似顔絵の前にはエディンソン・カバーニ(バレンシア)のユニフォームが吊られているなど、選手の出身地を周りながら発表が続く。

 

2分59秒の動画には各地の風景、地元の人々が登場。感動的なショートムービーのような仕上がりに、感動のコメントも寄せられている。

 

ウルグアイは1930年に“地元開催”された第1回W杯を制した初代王者。1950年のブラジル大会で2度目の優勝を飾り、今回が14度目の出場。前回の2018年ロシア大会はベスト8進出、2010年の南アフリカ大会では4位に入った強豪だ。

 

動画中でも印象深く演出された、突き抜けるようなスカイブルーの伝統的なユニフォーム、愛称「セレステ」(スペイン語で空色の意味)のロゴの上には4つの星。それは2度のW杯優勝と、オリンピック2度の制覇を示している。

 

この動画を見れば、きっとウルグアイを応援したくなるだろう。ウルグアイは、ポルトガル、韓国、ガーナとのグループHで対戦する。