ファッション
スニーカー
2016/12/18 18:00

アディダス「スーパースター」が約40年の時を経て劇的進化! スケートボード仕様の今作は圧倒的存在感

アディダス(adidas)の「スーパースター(SUPERSTAR)」といえば、同ブランドを代表するアイコニックなシューズのひとつ。1970年に史上初のオールレザーを採用したローカットのバスケットシューズとして登場した同モデルですが、最近になってスケートボードモデルが発売されていたんです! これがまた渋い存在感でクールなデザイン……。まだあまり知られていないようなので、ぜひともみなさんにもチェックしていただきたいわけです。

 

20161218-a03 (1)

昨今のアディダスブランドでは、「アディダス オリジナルス(adidas Originals‎)」とは別に「アディダス スケートボーディング(adidas Skateboarding)」というカテゴリーが存在します。このカテゴリーでは、スーパースターやサンバといった、筆者のようなアラフォー世代の心を熱くさせた名作モデルをアップデートさせたスニーカーがリリースされているのです。

 

これまでに世界のトップアスリートの足もとをサポートしてきたアディダスのテクノロジーやノウハウが、スケートボードシューズに詰まっているわけですよ。これはかなり魅力的ですよね。早速ですが、スケートボーディングにふさわしい機能性をプラスして生まれ変わった、新生・スーパースターを見て行きましょう!

 

バスケットシューズからスケートボード仕様に進化!

20161218-a03 (2)

スーパースターならではのディテールといえるシェルトゥは健在。厚みのあるラバーを採用していいるので、つま先をしっかりとガードしてくれます。

 

20161218-a03 (3)

アディダスお馴染みのスリーストライプスに要注目。今作ではマットな質感のスウェードに切替えられているので、さり気なくも大人な雰囲気をグッと引き出してくれます。

 

20161218-a03 (4)

インソールにはアディプレーンを採用。クッション性能が強化されたうえにフィット感も高められているので、スケートシューズとして必要なフィット感も備えられています。

 

20161218-a03 (5)

アウトソールのトゥやヒールの屈曲性が高く、地面でしっかりとトラクションが効くようデザインされていり印象。アウトソールもフラットなので、ボードをしっかりとグリップしてくれます。

 

1986年にRunD.M.C.が「マイ アディダス」という曲でスーパースターを取り上げ、レペゼンアディダスといわんばかりにヒモなしで履く姿が世界中のヘッズの心を鷲掴みに。一気に「ヒップホップ=スーパースター」という構図が成立しました。それから30年近くの月日が流れ、いまになってスーパースターがスケートボードシューズへとアップデートされたわけです。この先もスーパースターに限らず、さまざまなモデルが進化し続けていくとうれしいですね!

 

20161218-a03 (6)

アディダス スケートボーディング スーパースター

1万2949円

 

アディダスが誇るアイコニックなシューズのひとつであるスーパースターが、スケートボーディングのために開発されて登場。ソックライナーとミッドソールにアディプレーンを搭載することで耐衝撃性を向上し、グリップ性を高めている。

 

【URL】

アディダス スケートボーディング http://shop.adidas.jp/ac/skateboarding/products/