雑貨・日用品
2017/12/7 16:00

持ち物を失くさない、忘れ物が見つかる!“うっかり”を救うお目付けデバイス「マモリオ」

昨日参加した呑み会で飲みすぎて、お財布を紛失してしまった! 二次会からは記憶もあやふやで、居酒屋にあるのか帰りのタクシーにあるのかもわからない……。そういえば、歳を重ねるにつれて、忘れ物や落し物が増えた気がするな。妻からは「またなくしたの!?」と怒られる毎日だけど、直すのもなかなか難しい……。どこかに忘れ物を防止できるアイテムはないだろうか。

main-4

そんな、忘れ物や落し物が多い人にお届け物です。世界最小クラスの紛失防止デバイス「MAMORIO」。コンパクトで可愛らしい見た目からは想像もつかないほど、便利なグッズなんです。なんと財布やキーケースなど、身の回りのアイテムに付けておくだけで、その持ち物から離れたときにスマホに通知を送り、置き忘れを防止してくれます。また専用アプリを通して、紛失した場所の地図と時間を確認することもできるんです。

 

さらに、「MAMORIO」のユーザー同士で協力して落し物を探す「クラウドトラッキング機能」を搭載。紛失した自分のMAMORIOとほかのユーザーがすれ違ったときに、その場所をお知らせしてくれる機能付き。そんな、落し物や忘れ物が多い人にはうってつけの「MAMORIO」。今回はその使い方をご紹介します!

 

わずか5分で完結! 誰でも簡単にできる設定を解説

STEP1
専用のアプリをダウンロード
20171207_maita01

AndroidはGoogle Play、iPhoneであればApp Storeから「MAMORIO」と検索し、専用アプリをダウンロード。アプリを開いたら、画面下に表示されている「新規アカウントの登録」をタップ。メールアドレスとパスワードを入力し、ユーザー情報を登録します。

 

STEP2
MAMORIO本体とスマホをペアリング

20171207_maita02-1

アプリに表示されている「新しいMAMORIOを登録」を選択。「MAMORIO」に付いている透明の絶縁シートを引き抜き、スマホ画面の上に置いてペアリングを行います。ペアリングをする際はスマホのBluetoothをオンにしておくのを忘れずに。ペアリングが成功したら、取り付けるアイテムの名前や写真、カテゴリーを登録しましょう。

 

STEP3
紛失を防ぎたいアイテムに取り付け

20171207_maita02

いよいよ、「MAMORIO」をなくしたくないアイテムに取り付けます。いつも手元に置いておきたい持ち物のほか、自転車やバイク、ペットの首輪に装着するのもおすすめですよ!

 

STEP4
スマホから離れたらアラートが届く

20171207_maita04

取り付けたアイテムが、スマホから一定距離(約20~30m程度)離れたときに「MAMORIOが離れました」とアラートが届きます。通知と同時に、手元から離れた時間と場所が記録されるため、手元にあった最後の位置情報を確認できます。

 

STEP5
ユーザー同士が協力して落し物を探せる

20171207_maita05

紛失してしまったら「みんなで探す」を選択するだけで、「クラウドトラッキング機能」を使用可能。「クラウドトラッキング機能」は、「MAMORIO」を使っているほかのユーザーが紛失した「MAMORIO」の近くを通った際に、その位置情報と時刻が通知される仕組みのこと。ユーザー同士で協力し、紛失した「MAMORIO」を探すことができるのです。

 

まとめ

大切なものが手元を離れたときにお知らせしてくれるだけでなく、ほかのユーザーと連動しながら、なくしたアイテムを発見できるMAMORIO。カラーも5色と豊富なので、落し物や忘れ物が多い方への贈り物としてお届けしたいグッズ。公式ストアでは、単品で購入するよりも500円もお得な「MAMORIO BLACK 3個セット」や「MAMORIO BLACK 5個セット」も購入できます。絶対になくしたくないアイテムをお持ちの方は要チェックですよ!

 

【紹介したグッズ】

20171207_maitaitem

MAMORIO「MAMORIO」
3780円(税込)