文房具
2019/5/3 21:00

姿を隠しながら目立たせる!? 矛盾した付箋「線ふせん」のアイデアに脱帽

ハンコはココ!と指示する付箋

「線ふせん」は、サンスター文具が毎年開催している「文房具アイデアコンテスト」で2018年にグランプリを獲得したものを製品化した、“ロクイチブング”(このコンテストがもともと「6月1日 挑戦の日アイデア募集」としてスタートした企画なので、ロクイチ)というブランドのもの。

 

ちなみに一昨年、2017年のロクイチブングとして発売されたのが、書類に貼る「マルするふせん」だ。

↑サンスター文具「マルするふせん」各367円
↑サンスター文具「マルするふせん」各367円

 

これは「書類を郵送して、捺印して送り返してもらう」というシチュエーションに効く、アイデア付箋である。

 

契約書などをやりとりする際に、捺印する場所が何か所もあったり、分かりにくかったり、ということがよくある。そこで捺印してほしい場所に「マルするふせん」を貼っておくと、カラフルなリング+タブでピンポイントに指示ができるようになる、という仕組みである。

↑書類に貼れば、一目で捺印箇所が分かる
↑書類に貼れば、ひと目で捺印箇所が分かる

 

これも従来は四角い付箋を貼ったりしていたのだけど、捺印箇所が多いと「ここに捺印してください→」みたいな指示をいちいち書くのも手間だった。これなら「ご捺印ください」と指示の入ったタイプをペタッと貼るだけで済むので、作業量は大幅減だ。

 

形状が特殊なので使いどころは限られるが、その分だけ機能特化しているわけで、使ってみるとなかなか重宝するはず。

↑他にも、カレンダーの日玉がわりに貼って予定を書き込むなどの使い方が考えられる
↑他にも、カレンダーの日玉がわりに貼って予定を書き込むなどの使い方が考えられる

 

今年度の文房具アイデアコンテスト受賞作が発表となるのは、今月末(5月31日)。ここからまた面白い製品が生まれるかもしれないので、文房具好きなら注目しておきたいところだ。

 

  1. 1
  2. 2