文房具
2019/7/13 21:30

「立つペンケース」お探しならこの5つ。省スペースでデスクワークがはかどるはかどる

ここ数年で話題にのぼることが多い文房具といえば自立するタイプのペンケース。自立するので、狭いテーブルの上でも場所をとらず出し入れしやすいのが特徴です。ほかにもペン以外にもハサミやカッター、定規などもたっぷり収納できる収納力も評価されているよう。また、収納力を生かして、文房具以外のメイク道具やスマホ周辺機器の収納に使っている方もいるのだとか。そこで今回は、狭いスペースも有効活用できる自立式のペンケース5選を紹介します。

 

目次

 


ユニセックスに持てるカジュアルデザイン


サンスター文具 デルデ ナチュラル


 


 
「サンスター文具 デルデ ナチュラル」は、ペンスタンドにもなるペンポーチです。使い方は簡単。机に立てて、ファスナーを開けたらサイドのつまみを持って下にスライドすれば、ペンスタンドのようになります。ペンは、種類によって前後しますが約35本入る大容量。また、小さくしたまま使えばポーチとしても◎。ユーザーからは「素材がしっかりして、色も汚れが目立たない」「ファスナーの持ち手も持ちやすくおしゃれ」「内容量が大きく、まさに持ち運びのできるペン立て」との声が聞かれます。

【詳細情報】
サイズ:H180×W130×D58mm

 


容量とスリムさを両立したシリコン素材


リヒトラブ オーバルタイプ L


 


 
「リヒトラブ オーバルタイプ L 」は、やわらかく手触りのいいシリコン素材で作られた自立式ペンケース。上部ファスナーを開いて、机の上で上から押すと底面が本体部に押し込まれペンケースがペンスタンドになります。しまう時は本体に押し込まれた部分を引っ張るだけ。楕円形なので容量もたっぷり。一般的なペンなら約22本収容できます。

 

フタの裏側部分にはゴム製のホルダーが付いていて消しゴムや小物の収納が可能。そのうえシリコン製だから、水濡れに強く汚れても簡単に拭き取ることができます。また、2016年大阪での文紙MESSEでは機能性部門にて最優秀知事賞を受賞。ISOT国際文具・紙製品展にて機能部門優秀賞を受賞するなど機能面でも評価されています。

【詳細情報】
サイズ:89×49×192mm
重量:170g
カラー:Lイエロークリーン・Lネイビー・Lブラック・Lレッド

 


元祖「立つペンケース」が厚み40%削減に成功


コクヨ ネオクリッツフラット F-VBF160


 


 
「コクヨ ネオクリッツフラット F-VBF160」は、ファスナーを開けて上半分を折り返せば、ペンスタンドに早変わり。立てておけるので狭いデスクの上でも場所をとりません。通常のネオクリッツに比べ厚みが約40%削減。書類やノートと一緒に重ねて持ったり、カバンに収納しても収まりが良いので持ち運びも自由自在です。

 

さらに内ポケット2つ、前ポケットが1つ付いているのでふせんやメモ、消しゴムをスッキリ収納。ペンケースの用途以外に、化粧直し用ポーチにもおすすめ。外出先の化粧室ではメイク道具を置く場所が狭いこともありますが、ネオクリッツは10cm四方のスペースがあれば、鏡の前の狭いスペースに置くことが可能です。

【詳細情報】
サイズ:H195×W105×D20mm
重量:54.4 g
カラー:グリーン・ネイビー・ピンク・ブルー

 


円柱形で安定感があり倒れにくいペンケース


ソニック スマ・スタ FD-7041


 


 
「ソニック スマ・スタ FD-7041」は、蓋をくるっと開くとマグネットでピタッと吸着してスタンドタイプに早変わり。ほぼワンタッチで手間なく簡単にスマートに立てられます。スタンド時は円柱型になるのでしっかり安定して倒れにくいのも特徴。そのうえ閉じても開いても容量そのままでたっぷり収納できます。ペンケースとして文房具を収納する以外にも、細かいものが多いスマホ周辺機器の収納やコスメポーチとしてもぴったり。ユーザーからは「作りがしっかりしている」「ビジネスバッグに入れても取り出しやすく外出先で使いやすい」との評価が聞かれます。

【詳細情報】
サイズ:H202×W100×D56mm
重量:92g
カラー:オレンジ・バイオレット・ブラック・ブルー・ライトブルー

 


吸着パッドと衝撃低減バネで倒れないペンケース


キングジム オクトタツ 2566


 


 
「キングジム オクトタツ 2566」は、机に置くだけでピタッと密着し自立して、倒れないペンケースです。 その秘密は、底面に内蔵された吸着パッドと衝撃低減バネ。 底面の吸着パッドが机に密着し、本体をしっかり自立させます。倒れないからノートを広げた狭い机の上や、ガタつく机の上でも使いやすく机の端に置いても大丈夫。 密着し固定されるので、片手でも中の筆記用具が取り出しやすい仕様です。

 

また、ペン収納部は色透明を使用しており、収納物が外側から見えるのも◎。筆記用具を約15本収納可能です。 ユーザーからは「想像以上に頑丈。壁にくっつけても落ちません」「文房具ではなく、メイクブラシ入れに使っていますが大活躍しています」との声が。

【詳細情報】
サイズ:60×215mm
重量:118g
カラー:ピンク・緑・赤・青・黄色・黒
目次に戻る

TAG
SHARE ON