文房具
2021/2/7 6:30

手書きメモをいつでも楽に取り出せる! 機能系ノートのおすすめ5選

なにかあるとすぐ紙とペンを取り出す「メモ魔」必見! 何度も繰り返して書けるスマートノートや、書いた内容をその場でデータ化できるデジタルノートなどの機能系ノート。このアイテムがひとつあると、いざというときに「あのメモどこだっけ?」なんてバッグの中や部屋の中をガサゴソと探したり、過去に取った山積みのメモを延々と遡ったりする手間もいくらか省けますよ。今回は、少しずつでもペーパーレス生活に近づきたいと考えている人にもおすすめの、機能系ノートをご紹介します。

 

目次

 


アメリカ発の「何度でも書ける」未来のノート


Rocketbook Everlast


「Everlast」は米国Rocket Innovation,Inc.社の手によりボストンで生まれた、濡れたタオルで拭くだけで書いた文字が消せて何度でも使える未来のノート。Everlast1冊で1冊100円の大学ノート533冊分(5万3300円)以上使用できます。また、スマートフォンアプリを組み合わせることで、書いた内容を簡単にクラウドに保存することが可能です。アプリ内でカメラを起動させ、ノートにかざすとアプリが自動的に読み取り範囲を選択。瞬時に各ページを読み取ることができ、簡単にデジタル・ノートが完成します。そして、各ページの下部にある7つのマークは、Everlastのクラウドの仕組みを背後に持つ魔法の「ボタン」。 Dropbox、Evernote、Google Docs、OneNote、もしく電子メールアドレスに用意された任意のフォルダに対し、各アイコンを保存先に設定できます。モデルはノートサイズと手帳サイズ、ミニサイズの3種類。

【詳細情報】
サイズ:216mm×280mm(ノート型)
重量:100g
カラー:ブラック・ブルー・レッド

 


9種類のノートフォームを用途によって使い分けできる!


シャープ 電子ノート WG-S30


用途に合わせて使い分けられる9種類のノートフォームを内蔵した電子ノート。電源オンですぐ書けて、手のひらが画面に触れても反応しにくいのでノンストレスです。また、書いた内容は自動保存なので、紙のノートのような感覚ですらすらと書き込むことが可能。ペンとマーカーは共に5段階の太さ、3段階の濃淡を選択でき、作成する文章や図をより豊かに表現。すべてのノートを合わせて最大3000ページ、最大100冊のノートが作成できるので、プライベートからビジネスまで1冊でカバーできます。4桁の暗証番号で画面ロックできるので持ち歩き時でも大切な情報がしっかり守れます。

【詳細情報】
サイズ:111×155×9.9mm(専用カバー除く)
重量:約260g(専用カバー・スタイラスペン含む)
カラー:ブラック・ブラウン

 


JPG、PDFなどのファイル形式へのエクスポートにも対応!


ワコム Bamboo Folio CDS610G


紙に書いたメモやアイデアを、ボタンを押すだけでスマートフォンやタブレットに保存できるスマートパッド。保存したメモやアイデアをWacom Inkspaceアプリで編集したり、エクスポートしたファイルを共有したりできます。クラウドサービスの「Inkspace」を使えば、いつでもお手持ちのあらゆるデバイスから、メモ、スケッチ、アイデアにアクセスしたり、Dropbox、EvernoteまたはOneNoteのようなお好きなクラウドサービスにファイルを直接エクスポートしたりできます。Wacom Inkspaceアプリは、JPG、PNG、PDF、およびWILLといったファイル形式へのエクスポートにも対応します。サイズはLとS、形はノート型、バインダー型の2種類。

【詳細情報】
サイズ:338×268×19mm(Lサイズ)
重量:スマートパッド/810g、ペン/17g(Lサイズ)

 


文具でおなじみの「コクヨ」のデジタルノート


コクヨ CamiApp S ノートブックタイプ


大手文具メーカー・コクヨから誕生した、紙のノートに書いた内容をそのままデータ化・クラウド連携できるデジタルノートです。ノートに書いてワンチェックするだけで、スマートフォン・タブレット専用アプリCamiAppでデータを取得。アクションマーカー機能により、データ化と同時に自動でタグ付けやクラウドサービスへのアップロードなどが可能で、いつでもどこでも見たいときにノートを確認することができます。文字認識機能により手書きの内容もテキスト検索できるので過去のノートもすぐ見つかります。対応OSはAndroid 5.0以上、iOS 7以降。充電方式はUSB充電(Micro-USB:Bタイプ)。形はノートタイプのほかに、メモパッドタイプも。

【詳細情報】
サイズ:179×38×258mm
重量:730g(ノート含む)

 


上質を求める大人にぴったりなモレスキンのスマートライティングセット


モレスキン スマートライティングセット ノート+スマートペン PTSETA


数多くの生活用品のデザインを手掛けるイタリアのデザイナー、ジュリオ・イアケッティ氏によってデザインされた上質な雰囲気をまとったスマートライティングセットです。厚く上質な紙を使用しているので、インクの裏抜けなども防ぎます。ページレイアウトはドット方眼を採用しているので、文章はもちろん、デッサンや図形の描写にも適したマルチに使えます。ペーパータブレットに書かれた文章やイラストは専用のアプリで即座にデータ化。アプリ上で創造性豊かな編集・整理が可能です。また、便利な録音・再生機能付きなので、会議や電話でメモをとるビジネスマン、授業でノートをとる学生、取材等でメモをとる記者、デザイナーやイラストレーターなど、幅広い分野の方におすすめです。

【詳細情報】
梱包サイズ:34×256×258mm
発送重量:700g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON