文房具
ファイル
2020/4/25 17:30

書類を挟むだけの呪縛から解き放たれた最近の「クリアファイル」。ネットで人気な商品はどれ?

書類をまとめて、保存しておく時などに使われるクリアファイル。しかしながら、書類をまとめて保存する“だけ”だと思っていませんか? 昨今では、ファイルから取り出さなくても書類に何か書き込めたり、ファイルに書類を入れた状態でプレゼン道具としても活躍したりと、各メーカーとも“ひと工夫”が利いているものが増えています。そこで今回は、お仕事から日常まで大活躍間違いナシの、ちょっとしたこだわり機能を備えたクリアファイルを紹介します。

 

目次

 


書類を取り出さなくても直接書き込める


キングジム カキコ A4 40P


 


 
キングジムの「クリアーファイル カキコ」は従来のクリアファイルと異なり、ポケットが上下フラップ式になっているのが特徴。上下のフラップに書類を差し込んでしっかり固定すれば、ポケットから書類を取り出さなくても直接書き込むことができます。アーチ型フラップなので書類の出し入れもスムーズ。すぐに書き込めるペンホルダーつきで、ファイルとペンを一緒に持ち運べます。表紙裏にはポケットつきで、封筒や名刺の収納に便利。見開きA3も入るので、学習用資料や楽譜も入ります。

【詳細情報】
サイズ:311×235×20mm
重量(発送):340g
カラー:ネイビー・水色・白・赤・黒

 


固定式クリアポケットと2穴ファイリングの良いとこ取り


コクヨ FITUS A4 40ポケット


 


 
手軽にファイリングできる固定式クリアポケットと、汎用性の高い2穴ファイリングの組み合わせで、自分にあった使い方ができます。クリアポケットの使い心地はそのままに、2穴とじ具で書類やポケットを足すことができるのが特徴。見開きで見たいA3書類も2穴とじ具にとじれば、サッと広げて閲覧可能。また、2穴とじ具に厚口ポケットを足せば、小物や小冊子も1冊にまとめることができます。

【詳細情報】
サイズ:307×245×24mm
重量(発送):372g
カラー:ピンク・ペールブルー・ライトグリーン・青・黒

 


ヨコ入れ式の背ラベルが出し入れしやすい


PLUS Pasty smart A4縦 40ポケット


 


 
背ラベルと台紙は今までになかったヨコ入れ式で使いやすさにこだわり、出し入れしやすくなっているのが特徴。余計なデザインを省いて実用性を重視したシンプルな台紙も付いています。タイトルラベルはポケット式なので、そのまま挿入でき、簡単に入れ替えられます。クリアポケットには中紙が入っており、裏うつりしにくく、書類の出し入れもスムーズで、表裏の仕切りとしても便利です。内表紙は付箋が貼れるツヤツヤ鏡面仕上げ。表紙は汚れや指紋、傷を目立たなくするシボ加工が施されており、さらに角丸仕上げでバッグがキズ付きにくい安心設計です。

【詳細情報】
サイズ:307×230×20mm
重量(発送):490g
カラー:イエロー・グリーン・パープル・ピンク・ブルー・ホワイトグレー・ライトピンク・ライトブルー

 


バッグの中でのポケットの折れを防ぐフラップ機能付き!


セキセイ アクティフV フリップ A4 タテ 10ポケット


 


 
セキセイ「アクティフV フリップ クリヤブック」は、開閉がスムーズなフラップ機能付きのクリアファイル。バッグに入れて持ち歩く際も表紙の開きを防いで、ポケットの折れを防ぎます。また、使用するときは背表紙を反らすだけでフラップが外れ、すぐに開くことが可能。フラップはブックマークとしても活用でき、開きたいページにフラップを挟めばページを探さずパッと開けます。インデックスラベルはボールペンでも書きやすいマットな仕上がり。

【詳細情報】
サイズ:305×240×6mm
カラー:ブルー・コバルトブルー・ローズ・ライトグリーン・オレンジ・クリア

 


書類を入れたままプレゼンにも使えるリングファイル


エグザコンタ リングファイル エグザショー A4 ブラック 56034E


 


 
こちらのファイルはプレゼンにも使えるのが特徴。伝えたい自社の商品やサービスなどを、紙芝居のようにめくりながら説明ができます。リングファイルには、25枚のA4サイズのクリアポケットに加えてカラーインデックス付きのフォルダーが5枚備わっており、出し入れしやすいように斜めの形状にカットされたポケットは配布用の資料を入れる際に便利です。CDサイズのホルダーと、名刺やカードなどがピッタリ入るホルダーも付いています。

【詳細情報】
サイズ:320×290×40mm
重量(発送):762g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON