話題
2017/9/27 10:45

「今日のランチはこれに決定!」チキンラーメンの“まぜそば風”アレンジに大反響!

安価でおいしい庶民派グルメとしてお馴染み、日清の「チキンラーメン」。現在ネット上では「チキンラーメン」の画期的なアレンジレシピが登場し、大きな反響を呼んでいる。

出典画像:日清食品公式サイトより。
出典画像:日清食品公式サイトより

 

食べ飽きないアレンジレシピ

9月11日、とあるTwitterユーザーが「チキンラーメンに飽きてしまった人にオススメ」というアレンジレシピを投稿した。作り方としてはまず、お湯で煮込んだチキンラーメンを麺とスープに分ける。そしてスープの入った器に卵の白身を投入し、麺の入った器には卵の黄身とごま油・塩コショウを加えれば出来上がり。

 

一見“つけ麺”のように見えるが、麺をタレに絡める“まぜそば”として楽しむのが正しい食べ方。スープは卵の白身が固まる程度に温めたり、少しごま油を加えたりすると一層おいしいらしい。

 

投稿者は「まぜそば風チキンラーメン」について「本当にめちゃくちゃうまい」と語り、毎日食べるほど病みつきになっている様子。ネット上でも「あんまりチキンラーメン食べないけどめっちゃ美味そう」「今日のランチはこれに決定!」「今朝チキンラーメン食ったばかりだけど、また買いに行くことになりそうだ」と反響が続出。中には「なんとなくスープにパンチが足りなかったからお酢を加えたら好みの味になった」「炒めた挽き肉をのせるのも美味しそう!」とさらなるアレンジを考案する人も現れている。

 

公式のアレンジレシピも充実

「チキンラーメン」公式サイトでも多彩なアレンジレシピが紹介されていて、その中にはまぜそば風チキンラーメンに似た「かまたまチキンラーメン」というメニューも。こちらは麺とスープを取り分けた後、麺に卵を入れるだけのシンプルなレシピ。数年前から放送が始まった新垣結衣出演のCMで紹介されていた料理で、麺に粉チーズをかける“カルボナーラ風”アレンジというバリエーションも話題を呼んだ。

出典画像:「日清 チキンラーメン」公式サイトより。
出典画像:「日清 チキンラーメン」公式サイトより

 

また「チキンラーめし」はダッチオーブンや土鍋を使って、細かく砕いたチキンラーメンをご飯と一緒に炊き上げるアレンジ料理。ネット上では「このジャンクさがたまらない!」「おこげパリパリで最高」とB級グルメのような味わいが人気を集めている。煮込んだチキンラーメンに溶き卵を流し入れる“かき玉”アレンジレシピも話題で、「味の濃さがちょうどよくて大好き」「何故かきたまチキンラーメンはこんなにも美味いのか…」と好評の様子。

出典画像:「日清 チキンラーメン」公式サイトより。
出典画像:「日清 チキンラーメン」公式サイトより

 

そのほか粗く砕いたチキンラーメンをご飯にふりかけ、熱いお茶を注いだ「おぉ日本お茶漬けチキラー」や、チキンラーメンミニをバンズに挟んだ「チキンラーガー」といった“最早ラーメンじゃない”変わり種も。シンプルだからこそ多彩なアレンジが楽しめるチキンラーメンの世界を、あなたも堪能してみては?

出典画像:「日清 チキンラーメン」公式サイトより。
出典画像:「日清 チキンラーメン」公式サイトより