話題
2017/10/9 18:00

「ボクのPC人生はここからはじまった!」 シャープ公式TwitterがオールドPC画像を大公開して話題に!

パソコン記念日とされている9月28日、シャープの公式Twitterが「オールドPC」の画像を続々とアップし、「なんだかロマンを感じる」「いいぞ! SHARP! もっとやれ!」と話題になっている。

出典画像:シャープ公式Twitterより
出典画像:シャープ公式Twitterより

 

シャープがオールドPC画像フォルダを大公開!

シャープのTwitterは「きょうはパソコン記念日なので、私のオールドPC画像フォルダが火を吹くよ!!!」とのコメントとともに、4枚の古いPC画像を公開。ブラウン管テレビのようなモニターを搭載したパソコンや、記録媒体がカセットテープのパソコンなどがアップされた。

 

また、立て続けに「だいたい80年代だぜ!!!」とのコメントとともに4枚の画像をアップ。さらに「平成生まれもスマホネイティブも置いてけぼりだぜ!!!」と、またもや4枚の画像をアップして計12枚のシャープ製オールドPCを公開した。

 

これらの画像に、「MZ-2000!! ボクのPC人生はここからはじまった! シャープさん、ありがとー!」「ほぼ全ていじったことのある機種ばかりで、シャープ信者として正しい道を歩んできたと確信」「MZ-1500が欲しかったパソピア7ユーザーでした!」「近所の電気屋に置いてあったX68000を半日くらいずーーーっと見ていたことがありました!」「X68000のマンハッタンシェイプは今見ても素晴らしいね」「X1とX68には大変お世話になったので今でも感謝してる」「私が最初に触ったPC(マイコン?)はMZ-2000、懐かしいなぁ」とノスタルジックに浸る人たちが続出した。

 

また、「80年代のパソコンってこんな感じだったのか!」「フロッピー入れるところが2個あるところに驚く平成生まれ」「昔のPCのデザインってかっこいいんだな」など、驚く平成生まれやスマホネイティブの声も上がっている。

 

企業がオールドPC画像をドシドシ投稿!

シャープのつぶやき以外にも「パソコン記念日」ということで、富士通は「1979年の今日、NECがPC-8001を発売。弊社はその2年後の1981年にFM-8を発売し、シャープとNECに加えてもらい当時は『パソコン御三家』とも呼ばれました」といったエピソードとともにオールドPC画像をアップ。

 

また、タカラトミーは同日「弊社で1982年に発売していたパソコン『ぴゅう太』紹介します」とつぶやき、NECパーソナルコンピュータは「世界初のカラーノートPCを開発したのはNEC。そのPC-9801NCは今と比べると驚くほど高額でした。さてこのパソコン、当時はいったいいくらだったでしょうか?」と、クイズつきでオールドPC画像をアップした。

 

これらの画像にも「初めて手にした機種が富士通のFM-7でした。それからずっと、どっぷりパソコン生活です」「ぴゅう太! 小学生の頃にプログラム組んで、データレコーダに入れて遊んでました。ゲームより、自分の書いたドット絵が動いたことに感動したなぁ」「初めて家に来たPC98シリーズがNCでした! 今となれば大袈裟だけど『人類はここまで来たか!』と思ったものです」といった懐かしむ声がこちらにも続出している。

 

ちなみに、NECが出したクイズの答えは59万8千円(税別)が正解。正しい値段を覚えている人が何人か見受けられた。