話題
2017/10/12 6:00

「また1話が永久封印される流れか」第2期が始まった「おそ松さん」にアニメファンは大興奮!

10月2日の深夜、ついに「おそ松さん」(テレビ東京系)の第2期がスタート。伝説のアニメが帰ってきたとあって、「相変わらずの酷さで安心した!」「これは覇権アニメですわ」と大盛り上がりを見せている。

出典画像:おそ松さん公式サイトより
出典画像:おそ松さん公式サイトより

 

帰ってきた「おそ松さん」に大反響!

2015年10月から2016年3月にかけて第1期が放送され、社会現象を巻き起こすほどの大ブームを巻き起こした「おそ松さん」。赤塚不二夫の漫画を原作に、クズでニートな6つ子を描いた同作には、櫻井孝宏や中村悠一、神谷浩史、福山 潤、小野大輔、入野自由といった超豪華声優がキャストに名を連ね、アニメ好き女子たちを中心に大人気を獲得。2016年1月に発売されたBlu-ray第1巻は初動約8万枚、累計11万枚を超える大ヒットを記録し、テレビ東京の社長がその人気ぶりに言及する事態にまで発展した。

 

そんな「おそ松さん」第2期の放送がついにスタート。第1話「ふっかつ おそ松さん」は、第1期と同じく“おそ松くん”を思わせるレトロな白黒映像から物語が始まり、ロボットが登場したり、パロディやメタ発言が満載で非常に“らしい”幕開けを飾った。

 

もちろんファンも内容に大満足したようで「おそ松さん、2期も相変わらずひどい(褒め言葉)」「予想通りの酷さで安心した!」「期待を裏切らないというか、いい意味で変わってなくてよかったです」「ロボパート見て予算増えたんだなぁと思った(小並感)」「やっぱり“おそ松さん”大好きです!」と相変わらずの展開に歓喜の声が上がっている。

 

また、「1期初回より面白かった」「自分的には1期の1話より数倍ひどいと感じた」「第1期1話を超えるまさかの衝撃」との声も。第1期の1話といえば、パロディネタと下ネタ満載で大反響を巻き落としたものの、“製作委員会の判断”によってBD・DVD第1巻に収録されなかった幻の回。第2期も「また1話が永久封印される流れか」「1話またBD未収録だろこれ?」との憶測の声が上がるほどのインパクトを与えるスタートを切ったようだ。

 

2017年秋の覇権をつかみ取るアニメはどれ!?

満を持して放送が開始された「おそ松さん」2期。しかし2017年秋に放送されるアニメは、どれも話題作ばかり。

 

10月7日には「ラブライブ! サンシャイン!!」第2期と「鬼灯の冷徹」第2期、「血界戦線」、10月8日には「干物妹! うまるちゃん」第2期などが放送開始。2017年の秋は「おそ松さん」を含め、人気作の2期や新シリーズが相次いで登場するため、アニメファンからは「前流行ったやつの2期多いからどれが覇権取るんだろ」「2015年夏覇権アニメ(うまるちゃん)と、2016年夏覇権アニメ(ラブライブ)の2期が同じクールに並ぶ2017年秋アニメやばい」「ラブライブサンシャインとおそ松の秋アニメ覇権一騎打ちクッソ熱そう」といった声が。

 

ほかにも注目作は多く、アニメファンからは「秋アニメは『食戟のソーマ』が覇権アニメ決定だな」「秋アニメは個人的に『魔法使いの嫁』が覇権」「僕は『このはな綺譚』一択だけどな」「『シルバニアファミリー』覇権アニメやん…」といった声が続出している。