話題
2017/10/17 18:00

最新映像技術で「ドラクエ」リメイクの動き!? スクエニのとある求人情報にネット上は大騒ぎ!

美麗な映像と壮大なストーリーで、シリーズ最高レベルの評価を獲得したゲーム「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。PS4版の映像美を経験したユーザーからは、「このクオリティで過去作やりてえええ!」「この映像でドラクエ5とかやったら号泣する自信あるわ」といった声があがっていたが、なんとそのリメイク話が現実味を帯びているかもしれない。

出典画像:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式サイトより。
出典画像:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式サイトより

 

ドラクエ11の映像で過去作がリメイク!?

過去作を新たにリメイクするという話はいまのところ公式にはまったくあがっていないのだが、スクウェア・エニックスの公式サイトに記載されている求人情報にはなにやらその気配が……。なお、求人情報の詳細はこちら。

 

DQシリーズ/テクニカルアーティスト

【業務内容】

ドラゴンクエストシリーズのテクニカルアーティストとして、以下の業務を行っていただきます。

・Unreal Engine 4でシェーダーの作成
・クオリティ向上のための表現手法の調査および提案
・アーティストのワークフロー構築・改善
・各担当者との調整

 

【この仕事の面白み】

国民的RPGドラゴンクエストシリーズのプロジェクトに関わることができます。
新しい表現方法の提案やワークフロー構築など、プロジェクトでは欠かせない非常に重要な存在です。
責任も大きいですが、非常にやりがいのあるポジションになります。

出典画像:株式会社スクウェア・エニックスの求人情報「DQシリーズ/テクニカルアーティスト」より。
出典画像:スクウェア・エニックス求人情報「DQシリーズ/テクニカルアーティスト」より

 

この求人を見ると、スクウェア・エニックスでなにかしらの「ドラクエ」関連の新作を作ろうとしているのは確実。そして注目が「Unreal Engine 4でシェーダーの作成」という部分。「Unreal Engine 4」とは、簡単に言えば美麗な映像を作り出すことができるゲームエンジン。PS4版の「ドラクエ11」にはこの「Unreal Engine 4」が採用されているため、この求人のプロジェクトは、PS4版の「ドラクエ11」並みの綺麗な映像を駆使したゲームの製作と考えられる。

 

「ドラクエヒーローズ」ではない理由も!

「ドラクエ」シリーズのゲームというと、最近はアクションに特化した派生ゲーム「ドラゴンクエストヒーローズ」も大人気。こちらも映像美がすばらしく、続編がそろそろ出そうだとも言われている。

 

しかし、「ヒーローズ」の発売元はスクウェア・エニックスだが、開発元はコーエーテクモゲームス。そのため、スクウェア・エニックス公式サイトで出している求人が「ヒーローズ」関連のものではないはずとネット上で指摘が挙がっている。

出典画像:ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 公式サイトより。
出典画像:ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 公式サイトより

 

となると一番可能性が高そうなのが、やはり「ドラクエ」シリーズ本編のリメイク。SNSなどではすでに「3を11並みの映像で出来たら一生スクエニについて行く」「とりあえず1から全部あの映像で作り直して」「11との繋がりを考えると1~3が適任」と期待の声が続出している。

 

はたして、どんなドラクエ作品の開発プロジェクトが進んでいるのだろうか。続報を心待ちにしていよう!