話題
2017/11/17 18:00

めざましテレビは“りきゃこ推し”? Aqours出演もなぜかフィーチャーされる逢田梨香子に「朝から泣いた」

TOKYO MXで第2期が放送されている「ラブライブ! サンシャイン!!」。11月14日の「めざましテレビ」に作品内のユニット「Aqours」が登場し、「朝から泣いた…」と話題になっている。

出典画像:「Lantis」公式サイトより
出典画像:「Lantis」公式サイトより

 

めざましにAqours登場で沸き立つアニメ・声優ファン

女子高生が“スクールアイドル”として活躍する「ラブライブ」は、声優が実際にユニットを組んでライブを行ったりCDを発売したりと、メディアミックス作品としてもファンから根強い支持を集めている。今回「めざましテレビ」に登場したのは、“2年生組”の斉藤朱夏、伊波杏樹、逢田梨香子の3人。

 

番組では、10月に行われたハロウィーンイベントが大盛況だったことや、「ビルボードアニメチャート」で新曲が1位を獲得したことを紹介。これだけでもファンは「めざましいいぞ!」と大興奮していた。

 

さらに、ピアノを弾けない逢田が役に合わせてピアノを練習したものの、ライブで弾けなくなってしまう場面が放送される。Aqoursメンバーが逢田のもとに駆け寄り、ファンも大声援を送る姿に、「朝から泣かせるなよ…」「これは感動。朝から元気出るわ」と大反響。

 

めざましテレビの「りきゃこ推し」疑惑

「りきゃこ主人公レベルの扱いじゃないか!」「めざましは梨香子推し。はっきりわかるね」との声が上がっているように、実は前回10月にAqoursが取り上げられた際にも、逢田がフィーチャーされ、めざましテレビには“りきゃこ推し”疑惑が。

 

この時はお台場で行われたハロウィーンイベントの特集だったのだが、Aqoursメンバーへの「思い出に残っているハロウィーンは?」というインタビューでは逢田の回答だけが取り上げられ、逢田の幼少期の写真まで登場。これに「おい! 幼少期! 写真撮っておけ!」「りきゃこガンガン出るな~いいぞ」と逢田ファンからは歓喜の声が上がっていた。

 

ちなみに、今回の放送では逢田が表紙を飾った「週刊ヤングジャンプ」もバッチリ映し出され、「りきゃこ1人の仕事を宣伝してくれるとは… やはり優遇されているな」とますます疑惑を深めることに。胸元が大きく開いたグラビアに「ハレンチ梨香子がガッツリ紹介されて笑った」との声も。

 

朝の情報番組に出演するなど、徐々に一般に浸透してきた感のあるAqours。同じ「ラブライブ」のアイドルユニット「μ’s」が昨年の紅白に出演したため、今年はAqoursにも期待がかかっていたが、残念ながら落選。「期待してたけどまだちょっと早かったかな」「年末くらいゆっくり休んでくれればいいよ!」とファンは温かく見守っているようだ。