話題
2017/12/22 16:30

「あのジャンク感がブラックサンダーなのに…」 新商品は女性がターゲット! 健康志向の「ナチュラルサンダー」を期間限定発売

「ブラックサンダー」が、女性をターゲットとした健康志向の新商品を発売。ネット上では「健康的なブラックサンダーって!?」と話題になっている。

出典画像:「有楽製菓株式会社」公式サイトより
出典画像:「有楽製菓株式会社」公式サイトより

 

罪悪感の少ない健康おやつ

ザクザクした食感と十分な食べ応えが人気の「ブラックサンダー」シリーズ。コンビニや駄菓子屋などで30円程度で購入でき、その手軽さや確かなおいしさから「常にカバンに1個は常備してる」「受験勉強中はこれに支えられてたなぁ」と長年愛され続けている。

 

そんなブラックサンダーシリーズから新しく発売されるのが、「ナチュラルサンダー ブラン」と「ナチュラルサンダー ハイカカオ」。女性向けの健康志向なサンダーで、12月18日より全国のミニストップにて期間限定販売される。

 

女性でも食べやすいスティック型の形状で、乳酸菌が100億個も配合されている同商品。「ブラン」には小麦全粒粉が含まれており、食物繊維がたっぷり。軽い食感で、ミルクの甘みを感じられる仕上がりとなっている。「ハイカカオ」には、カカオ成分72%のハイカカオチョコレートを使用。カカオの苦みを抑えるためビスケットにはヘーゼルナッツのペーストが配合されており、苦みが強くても食べやすい商品だ。

 

ネット上では「これなら小腹がすいた時に食べても罪悪感ないかも!」「30円ちょいで乳酸菌が100億個も摂取できるのはすごい」と興味を持った人の声が続出。実際に食べた人からは「チョコの味が濃くてGOOD」「食べやすくておいしい」など好評を博している。

 

一方で従来のブラックサンダーファンからは「ブラックサンダーまで健康志向になってしまったのか…」「あのジャンク感がブラックサンダーなのに…」との声も。「ブラックサンダー感はないけどこれはこれでおいしい」と味を評価するファンも見られるので、従来のファンも試しに食べてみては?

 

ブラックサンダーの秘密はパッケージにあり!?

ブラックサンダーは1994年の発売以降、これまでに何度かパッケージデザインをリニューアルしている。もともとはアルファベットで「BLACK THUNDER」と表記されていた同商品だが、2003年のリニューアルの際に商品名がカタカナに。さらに「若い女性に大ヒット中!」というキャッチコピーが追加され、「ブラックサンダーって女性向けだったの!?」「これは女性に買ってもらうためのマーケティングか?」と話題になった。

出典画像:「有楽製菓株式会社」公式サイトより
出典画像:「有楽製菓株式会社」公式サイトより

 

しかしこのキャッチコピーが導入されたのは、実際に「ブラックサンダーがおいしい」と投書してくれる若い女性が多かったことが理由。「発売当初から好きだったな」「昔からおやつはこれって決まってる」との声も上がっており、もともと女性ファンも多く存在している。

 

ナチュラルサンダーのパッケージは従来の黒と金を基調にしたものと違い、明るい色合いにスマイルや星のマークなどが記載されたポップなデザイン。ブラックサンダーシリーズの新たな試みによって、さらに女性ファンが拡大していくかもしれない。

TAG
SHARE ON