話題
2018/2/22 6:00

「蒙古タンメン中本」がアニソンとコラボ!? 期間限定メニューと応援ソングの登場に「攻めたコラボだなぁ」との声

辛うまラーメンでお馴染みの「蒙古タンメン中本」が、歌手の西沢幸奏とコラボレーション。期間限定の応援ソングとコラボメニューが登場し、「攻めたコラボだなぁ」「斬新すぎ」と話題になっている。

出典画像:「西沢幸奏」公式サイトより
出典画像:「西沢幸奏」公式サイトより

 

ラーメンとアニソンがコラボ!?

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のEDテーマ「吹雪」や「ラーメン大好き小泉さん」のEDテーマ「LOVE MEN HOLIC」で注目を集める西沢。今回実現したラーメン界とアニソン界のROCKなコラボでは、期間限定メニュー「辛いぜ! 熱いぜ!! シビレるぜ!!! ロックンロールメン~辛肉魂(玉)入り~」を楽しめる。都内を中心にした15店で14時から各店30食限定で楽しめるこのラーメンは、「中本」で最も辛い“北極ラーメン”をベースにたっぷり野菜やミートボール、西沢の好物であるチーズをトッピングしたもの。

 

西沢は一足早く試食したようで、Twitterに「ものすっっっごく、、、辛かったです」「もう、シビれまくりです。すごい。そして辛さに負けない美味しさもあり。すごい」と感想をツイートしていた。


この辛うまラーメンを実際に食べた人たちからも「北極ベースと言うことで覚悟を決めて行ってきたけど激辛旨でした! 肉団子美味しかった!」「予想より辛くて、辛い物食べたい欲が満たされたわ」「激辛スープのベースにチーズが濃厚な味わいを醸し出す、辛くてシビれる食べ応えのある一杯でした」といった声が上がっており好評のようだ。

 

さらにラーメンだけでなく、「中本」の応援ソングとして「LOVE MEN HOLIC~蒙古タンメン中本Ver.~」も制作。西沢が「中本」の魅力を歌詞に書き起こし、1コーラスを新規収録した「LOVE MEN HOLIC」が楽しめる。

 

「中本」のコラボは過去にも話題に!

ラーメンとアニソンの異色のコラボが話題になっているが、「中本」はこれまでにも様々なコラボを行っている。2015年にはファストフード店の「ロッテリア」とコラボして、麺・ライス・バンズの“トリプル炭水化物”が楽しめる「蒙古タンメンバーガー」が登場。このコラボは「画像を見ただけでお腹いっぱい」「蒙古タンメンバーガーという炭水化物の暴力みたいなもん食べた。結構うまかった!」と話題になっていた。

 

さらに、2016年にはアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」とコラボ。同作の第2話に登場する“麻婆ラーメン”をイメージした「プリズマ☆麻婆ラーメン」が登場している。ほかにも、2017年にはスマホゲーム「モンスターギア バーサス」とのコラボイベントが開催されており、「モンスターギア」をイメージして作られたオリジナルラーメン「モンスターギア ポテベジ麺」が登場。ゲーム内には「蒙古タンメン中本コラボ記念オーブガチャ」や店舗限定クエスト「中本ギアセット限定! ラーメン職人修行!」といったコラボコンテンツもあり、ラーメン以外のコラボを展開してきた。

 

様々なコラボで“辛者”たちを歓喜させている「中本」。今後のコラボにも注目が集まりそうだ。