話題
2018/3/8 10:50

「絶対美味いやつじゃん!」「は、はみたま…?」 マクドナルドの新商品“はみだすハムてりたま”が話題に!

マクドナルドの「てりたま」シリーズが期間限定で発売開始。その中の新商品「はみだすハムてりたま」に「こんなん絶対美味いやつじゃん!」「は、はみたま…?」「安くない? これお得だろ」といった熱視線が注がれている。

出典画像:「マクドナルド」公式サイトより
出典画像:「マクドナルド」公式サイトより

 

ハムが飛び出た“はみたま”に注目が集まる!

3月7日から発売されている「てりたま」シリーズは、定番の「てりたま」バーガーや「チーズてりたま」バーガー、朝マック限定の「てりたまマフィン」といったハンバーガーが登場。このラインナップでやはり注目を集めているのが、飛び出したハムが目を引く新登場の「はみだすハムてりたま」バーガーだ。


 
「はみだすハムてりたま」バーガーは、しょうがやリンゴ、にんにくの風味を加えた甘辛い“てりやきソース”をポークパティに絡め、ぷるぷるたまごやシャキシャキレタスを加えた“てりたま”に、存在感抜群の厚切ロースハムをトッピング。厚切ロースハムは桜のチップでスモークされており、香ばしいスモーク感がてりやきソースの甘さを引き立てていく。
 
この豪華な「はみだすハムてりたま」に、SNSなどからは「今年もこの季節がやってきたな。しかも今年のハムてりたまめっちゃおいしそう!」「マックのはみ出るハムてりたま絶対食いたい」「はみたまバーガーめっちゃ気になる…」「てりやきマックバーガーを超えるてりたまバーガーだな」「マックはガチで復活してきたな。ニーズに合ってると思う」といった声が続出している。
 
「てりたま」シリーズと同時に発売される「マックフィズ あまおう」や「マックフロート あまおう」と一緒に注文してみてはいかがだろうか。
 

V字回復を見せたマックの次の手は?

2月13日に発表された日本マクドナルドの2017年12月期決算は、純利益が前年より4.5倍増の240億円で過去最高を記録。2014年に発生した“期限切れ鶏肉問題”で店舗数を大きく減らしたが、見事なV字回復をみせている。
 
今後マクドナルドは、事前注文と決済をスマホでできるシステムを導入する予定。2018年中に一部の店舗で実験し、効果が見込めそうなら本格導入を検討していくという。マクドナルドは“デジタル化”を戦略の柱に据えており、スマホ注文が導入されればピーク時の行列緩和などでさらに業績を伸ばすことが予想されている。
 
春の「てりたま」、秋の「月見」、冬の「グラコロ」と季節限定メニューが注目を集めるマクドナルド。今後ますます業績を伸ばすかもしれない。

TAG
SHARE ON