話題
2018/3/9 20:50

「白いばかうけ? どういうこと?」 ファミマから限定発売された人気お菓子が話題! 【コンビニランキング】

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「加工食品」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】
栗山米菓 白いばかうけカマンベールチーズ味/ファミリーマート(128円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

ロングセラー米菓「ばかうけ」が、白くなってファミリーマートに新登場。カマンベールチーズパウダーを使用したホワイトデーに向けた限定商品で、従来の「ばかうけ」とは大きく異なる見た目に驚いたファンも。

ネット上では「何? 白いばかうけ? どういうこと?」「白いばかうけって謎すぎるだろwww」「すごく気になってつい買ってみたけど味はマジでウマかった」「カマンベール大好きだから満足度高い」「ホワイトデーはこれで決まりですね」などの声が上がっている。

ちなみにパッケージに印字されている“White Baka uke”の文字に対して「なぜかすごいシュールwww」「ふざけてる訳じゃないんだろうけど笑える」という声も多く、思わぬところでも注目を集めたようだ。

【ツイート数】

火曜:16、水曜:14、木曜:17、金曜:6、土曜:2、日曜:0/計:55(1日平均:9.1ツイート)

【第2位】
イトウ製菓 Fate/Apocrypha ラングドシャ 12枚/ローソン(600円)

出典画像:ローソン公式サイトより

人気アニメ「Fate/Apocrypha」とのコラボ商品がローソンから発売された。おまけには全部で5種類あるオリジナルイラスト色紙のうち、1枚がランダムで封入されている。

ファンの間ではオリジナルイラスト色紙のトレードを求める声が続出。好きなキャラクターの色紙をどうしても手に入れたいらしく、「天草四郎が手に入りません! 誰か持ってませんか?」「お店にある商品を買い占めてもジークフリートが自分の元に来ません! 嫌われてるんですかね(笑)」「近くにあるローソンはどこも売り切れ。ジーク様が欲しいけど買えない!」といった声が溢れていた。

【ツイート数】

火曜:30、水曜:9、木曜:10、金曜:14、土曜:6、日曜:5/計:74(1日平均:12.3ツイート)

【第1位】
閻魔ハイボール 350ml/ローソン(198円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンから限定発売された「閻魔ハイボール」が大きな話題を呼んでいる。同商品は樽熟成のまろやかな味わいと上品な香りが特徴の、麦焼酎で作ったハイボール。

老松酒造が作る麦焼酎「閻魔」は、ウイスキーやぶどう酒の樽材としても有名な“ホワイトオーク”によって樽熟成されている。3年以上熟成された樽貯蔵原酒を、ブレンダーが巧みにブレンドすることですっきりとしながら旨みのある味わいに仕立てられた。

2017年12月には芋焼酎を使った「鬼火ハイボール」もローソンから限定発売され、ハイボールファンからは歓喜の声が続出。再び焼酎のハイボールが登場したことで、「芋も好きだけど麦のハイボールってすごくウマい!」「これは久々に当たりだわ! 最近毎日飲んでる」「気がついたら飲み干してたよ。こんなに美味しいハイボールは初めて」「『鬼火ハイボール』も店舗によっては在庫があるらしいから芋と麦で飲み比べしてみたい!」「ローソンのオリジナルハイボールが優秀すぎる」と大好評。

【ツイート数】

火曜:85、水曜:63、木曜:45、金曜:17、土曜:15、日曜:7/計:232(1日平均:38.6ツイート)

ランキングは以上の通り。限定商品は注目度も大きいため、気になる商品があれば早めにチェックしておこう。

※ランキングの対象となるのは、2018年2月第5週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:2月27日~3月4日)し、独自にランキングを作成しています。