話題
2018/3/20 10:50

“柚子いなり”に“炙り焼き豚トロ”! ファミマの新作おにぎりが美味しそうで仕方ない

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「弁当・おにぎり」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

 

【第3位】

柚子いなり寿司/ファミリーマート(128円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

 

3位には、ファミリーマートの新作おにぎり「柚子いなり寿司」がランクインを果たした。この商品は、ワンハンドで食べやすい形のいなり寿司。練り柚子や椎茸、かんぴょう、胡麻を混ぜ込んだ酢飯がジューシーないなり皮で包まれている。

 

購入者からは「ファミマの柚子いなりが死ぬほど美味いから超おススメ!」「柚子がそこまで主張してなくて、揚げが甘くてとっても美味しい」「かすかなゆずの風味がイイ感じだ! 美味」といった絶賛の声が。3月17日まで開催されていた“おむすび100円セール”のおかげか、「おむすびセール中なので、柚子いなり寿司で朝ごはん」「ファミマおにぎり100円! 鮭いくら、柚子いなり、炙りソーセージ買った」などの声も上がっていた。

【ツイート数】

火曜:6、水曜:0、木曜:5、金曜:2、土曜:2、日曜:2/計:17(1日平均:2.8ツイート)

 

【第2位】

魚沼産コシヒカリ 炙り焼 豚トロ/ファミリーマート(168円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

 

おむすび100円セール(160円以上のおむすびは150円)のおかげか、2位にもファミリーマートの新作おにぎりがランクインした。同商品は、塩だれで味付けして表面を炙り焼きした豚トロが楽しめるおにぎり。

 

もちろん豚トロ以外にもこだわっており、お米は魚沼産コシヒカリ、塩だれには瀬戸内産の藻塩を使用。また、塩だれと相性抜群な青唐辛子を合わせることで、豚トロの脂をしつこく感じさせない工夫もこらされている。

 

がっつり系おむすびを食べた人たちからは「アホみたいにうまいんだけど」「1日の終わりに食べたファミマの豚トロおにぎりがほんと美味しくてハッピー」「ファミマ新商品の豚トロおにぎり美味しかった! 美味し過ぎて正義」「めっちゃうまいのでこれ考えた人を神と崇めよう」などの絶賛の声が相次いだ。

【ツイート数】

火曜:5、水曜:8、木曜:1、金曜:1、土曜:2、日曜:2/計:19(1日平均:3.1ツイート)

 

【第1位】

1食分の野菜 青じそとたっぷりオクラのネバネバごはん(もち麦入り)/ローソン(498円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

今回のランキングでは、ローソンの新作お弁当が1位に輝いた。健康的な名前のこの商品は、オクラ、メカブ、納豆、モロヘイヤのネバネバ食材に、たくあんや筍といった食感のよい食材を組み合わせた一品。もち麦が入ったご飯とネバネバ食材はセパレートされていて、ご飯のみ温められる仕様に。

 

ほかほかご飯と冷たいネバネバのコントラストが楽しめる“ネバネバごはん”には、「ローソンのネバネバごはん、とても好みだった。こういうご飯が好きです。おいしくてハマりそう」「オクラのネバネバごはんめっちゃおいしい! 野菜高いし、作るのめんどくさい時にいいな…」「普通に美味しいし、お腹いっぱいになるし推せる」といった声が続出。

 

また味だけでなく、「栄養価最強過ぎる」「ネバネバごはんとサラダチキンで食事のベースはおっけー! あとは足りないものを間食で補えば完璧」といった栄養バランス面にも称賛の声が上がっている。

【ツイート数】

火曜:9、水曜:8、木曜:10、金曜:5、土曜:6、日曜:7/計:45(1日平均:7.5ツイート)

 

ファミリーマートのおにぎりと、ローソンの健康的なお弁当に注目が集まった今回のランキング。ランチや夕食だけでなく、朝からでも軽く食べられそうな商品が注目を集めたようだ。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年3月第3週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:3月13日~3月18日)し、独自にランキングを作成しています。