話題
2018/4/10 10:50

「過去最強クラスにウマい。危険なおにぎりだぜ」 セブンの新作おにぎりは「玉子かけ風御飯」の上位互換

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「弁当・おにぎり」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

これが ハンバーグ弁当(アンガス牛使用)/ローソン(498円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンの「これが ハンバーグ弁当」がリニューアルして新発売された。同商品は、アンガス牛の牛ひき肉を使用したビーフハンバーグ。ソースは醤油ベースの和風オニオンソースで、ビーフハンバーグのうまみを活かしつつご飯が進む味つけに仕上げられている。

2018年4月3日にプロレスラーのオカダ・カズチカは、自身の公式Twitterで「これが俺の楽屋の過ごし方だ!!」「ローソンの『これが ハンバーグ弁当』うめ〜んだよ!! この野郎!!」と呟いて同商品を紹介していた。

するとネット上には「オカダさんのTwitterに出てきたローソンのハンバーグ弁当買ってみました」「確かに美味しいですよね。新しくなってからすごく好みの味になってて大満足」「お腹へってきたからローソンのハンバーグ弁当食べてみようかな」「オカダさん分かってるね。ハンバーグ弁当はローソンのやつが最高」といった声が続出。つぶやきにつられて購入した人も多くいたようす。

【ツイート数】

火曜:4、水曜:24、木曜:10、金曜:4、土曜:11、日曜:16/計:69(1日平均:11.5ツイート)

【第2位】

ガパオライスおにぎり/ローソン(198円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンから新発売された変わり種のおにぎりが注目を集めている。タイ料理「ガパオライス」をおにぎりで再現した同商品は、バジル炒めご飯で鶏ひき肉のバジル炒めを包み、表面に目玉焼きをトッピング。バジルだけではなく、魚醤やオイスターソース、赤唐辛子などを加え、タイ料理独特の風味がある仕立てに。

ガパオライスといえば女性からの人気が強く、オシャレなカフェなどでもよく見られるメニュー。そんな人気料理が片手で味わえると話題になり、購入者からは「ガパオライスがおにぎりになってるよ! 珍しい商品だね」「これをおにぎりの形にするのは相当苦労したんじゃないかと思う。すごく美味しい」「レンジでチンしたら最高にウマいよ! みんな試してみて!」などの声が相次いでいる。

【ツイート数】

火曜:23、水曜:13、木曜:13、金曜:13、土曜:8、日曜:8/計:78(1日平均:13.0ツイート)

【第1位】

手巻おにぎり 醤油漬け卵黄/セブン‐イレブン(130円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

見事1位に輝いたのはセブン‐イレブンの新作おにぎり。濃厚な卵黄ソースを昆布だしを加えた醤油に漬け込むことで、醤油のうま味と卵黄のトロッとした食感が味わえる。

ネット上では、以前発売されていた「玉子かけ風御飯」というおにぎりと比べる声が多く「これは完全に上位互換だね」「玉子かけのおにぎりも美味しかったけど、さらに美味しくなって帰ってきた感じ」「過去最強クラスにウマい。危険なおにぎりだぜ」「卵黄の濃厚さがヤバい! 何個でも食べられそう」「最近朝も昼も食べてます。1日2個は食べないと満足できなくなってる」と好評の声が続出した。

【ツイート数】

火曜:41、水曜:31、木曜:42、金曜:38、土曜:23、日曜:23/計:198(1日平均:33.0ツイート)

新作おにぎりに大きな注目が集まった今回のランキング。次回はどんな商品が話題になるか目が離せない。

※ランキングの対象となるのは、2018年4月第1週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:4月3日~4月8日)し、独自にランキングを作成しています。