話題
2018/4/11 10:50

「久々に菓子パンで最高の商品が出てきた」 セブンの「しっとりホイップあんぱん」新味に大きな注目が集まる

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「パン・ホットスナック」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

 

【第3位】

もっちりとした白いコッペパン 黒蜜きなこ~求肥入~/ローソン(150円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

ローソンから「コッペパン」の新商品が発売された。3位にランクインしたのは黒蜜入りきなこクリームと食べごたえのあるシート状の求肥(ぎゅうひ)をサンドしたコッペパン。もちもちとした歯切れのよい食感の白いコッペパンには、クリームと求肥がたっぷりと両端まで広がっている。

 

求肥は原料にもち米を使っているが、餅とは違って保水性に優れているので製造してから時間が経過しても柔らかい。そのため、和菓子などの常温または低温で食す菓子類に広く利用されている。ちなみにパンとの相性も意外と悪くない様子。

 

そんな和菓子寄りの同商品は、間食やおやつとして食べる人が多く「この糖分が午前中の活力になってる」「黒蜜きなこがめっちゃウマい! お茶を飲みながら食べると最高」「きなこもちみたいで面白い。15時のおやつとして楽しんでます」「しばらくはおやつ時間のヘビロテ商品に決定した」などの声が。

【ツイート数】

火曜:17、水曜:7、木曜:10、金曜:6、土曜:6、日曜:1/計:47(1日平均:7.8ツイート)

 

【第2位】

しっとりホイップあんぱん(宇治抹茶使用)/セブン‐イレブン(128円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

セブン‐イレブンの新作パン「しっとりホイップあんぱん」に注目が集まっている。同商品はふっくら焼き上げたパン生地に、こしあんと宇治抹茶ホイップを盛りつけた菓子パン。隠し味に加えられた洋酒によって風味良く仕上げられている。

 

「しっとりホイップあんぱん」は、4月4日の「あんぱんの日」に合わせて発売された。この記念日は「木村屋」の創業者、木村安兵衛が明治天皇にあんぱんを献上したことに由来しているらしい。

 

あんぱんといえば“こしあん派”と“粒あん派”の争いが度々話題になるが、“こしあん派”を一手に取り込もうとする同商品には「こしあんを使ってるってところが素晴らしい」「『あんぱんの日』に合わせた商品がこしあんとは、さすがセブンは分かってらっしゃる」「こしあんと抹茶が絶妙な味わい! こしあんだからこそ抹茶が引き立てられるんだね」「こしあんこそ至高!」と勝ち誇ったような声が上がっていた。

【ツイート数】

火曜:38、水曜:50、木曜:32、金曜:23、土曜:19、日曜:12/計:174(1日平均:29.0ツイート)

 

【第1位】

しっとりホイップあんぱん(桜風味)/セブン‐イレブン(128円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

今回最も話題を呼んでいたのは、セブン‐イレブンから新発売された「ホイップあんぱん」シリーズの新商品。1位に輝いた「桜風味」は、こしあんと桜風味のホイップクリームを組み合わせた菓子パンで、2位の商品と同じく隠し味に洋酒が加えられている。

 

購入者からは「桜風味のホイップがウマすぎてヤバい」「久々に菓子パンで最高の商品が出てきたな」「ハンバーガーみたいな見た目でふっくらしててカワイイ」「程よい甘さがクセになりそう」「セブンのホイップあんぱんは神だと思ってたけど、桜風味とかさらにヤバいのが発売されて驚いてる」と反響が続出した。

【ツイート数】

火曜:53、水曜:77、木曜:38、金曜:27、土曜:27、日曜:9/計:231(1日平均:38.5ツイート)

 

和風な菓子パンに大きな注目が集まった今回のランキング。人気商品は売り切れるのも早いので、気になる商品があればチェックしておいた方がいいかも。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年4月第1週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:4月3日~4月8日)し、独自にランキングを作成しています。