話題
2018/4/17 10:50

「罪悪感なく何個でも食べてしまう」 セブンの健康志向おにぎりに注目が集まる

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「弁当・おにぎり」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

たけのこごはんおむすび/ファミリーマート(130円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

春の食材をふんだんに使ったおにぎりがファミリーマートから新発売。同商品にはたけのこや人参、油揚げをだしとともに炊き込んだごはんが使われている。またおにぎりの具材にも、かつお節とあわせた甘辛いたけのこ煮を使用。風味豊かなだしと、具材のゴロっとした食感が楽しめる。

購入者からは「中に甘く煮たたけのこがゴロゴロっと入ってて美味しい」「お揚げが甘くておばあちゃんちの炊き込みご飯の味がする」「季節を感じますな。めちゃくちゃ美味しくてお昼に幸せを感じました」「ホントに美味しいから騙されたと思って食べてみよう! 感動は共有したいよね」といった声が相次いだ。

【ツイート数】

火曜:5、水曜:4、木曜:6、金曜:12、土曜:6、日曜:1/計:34(1日平均:5.6ツイート)

【第2位】

小さな五穀ごはんおむすび大葉味噌/セブン‐イレブン(120円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

セブン‐イレブンの健康志向おにぎりが2位にランクインした。大麦やもち黒米、とうもろこしなどの五穀と白米を一緒に炊き上げた、風味のある五穀ごはんを使用。表面に塗られた味噌は3種類の味噌をブレンドし、うま味が最大限に引き出されている。食べやすい小さいサイズに仕立てられ、大葉の香りがアクセントに。

同商品は145kcalと低カロリーなうえ、「便秘予防に良い」といわれる食物繊維がレタス約1個分入っている。ダイエット中の人にもおススメのおにぎりで、特に女性から好評の様子。ただし、カロリーに関しては発売地域によって異なる場合があるので成分表をチェックするようにしよう。

ネット上では「オーブンで焼いたらさらに美味しくなりそう」「マジでセブンの大葉味噌おにぎりウマい。これで150kcalいかないとか強すぎ」「わりとしっかりした甘めの味噌に、大葉のさっぱり感がすごくマッチしてる」「手にとった感じは小さいんだけど、食感が面白く食べごたえがあって良い感じ」などの声が上がっている。

【ツイート数】

火曜:9、水曜:9、木曜:4、金曜:7、土曜:3、日曜:5/計:37(1日平均:6.1ツイート)

【第1位】

小さな五穀ごはんおむすび明太クリームチーズ/セブン‐イレブン(130円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

セブン‐イレブンの新作おにぎりが見事1・2フィニッシュを飾った。2位の商品と同様に五穀ごはんを使ったおにぎりで、クリームチーズは「かえしだれ」と「かつおだし」で味つけして、辛子明太子と組み合わせられている。

様々な食感を楽しめる五穀ごはんにはファンも多い。男女問わず根強い人気を誇る食材を使った新商品に「五穀ごはんに明太チーズとは面白い組み合わせだよね。こういう変わり種のおにぎりは必ず買ってるな」「正直恐る恐るだったけどめちゃくちゃ美味しかった」「五穀ごはんのおにぎりは健康的だから罪悪感なく何個でも食べてしまう」「一口ですごくいろいろな味が楽しめて幸せ」といった声が続出した。

【ツイート数】

火曜:4、水曜:5、木曜:2、金曜:5、土曜:14、日曜:9/計:39(1日平均:6.5ツイート)

毎週様々なコンセプトで新発売されるコンビニおにぎり。次はどんな商品が注目を集めるか期待したい。

※ランキングの対象となるのは、2018年4月第2週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:4月10日~4月15日)し、独自にランキングを作成しています。