話題
2018/5/3 10:50

豚まん、たこ焼きは要注意! 新幹線車内に広がってしまう美味しい「匂い」問題

帰省や旅行など、新幹線に乗ることが増えるGWの時期。混雑する車内でのマナーは度々話題になるが、気をつけたいのが「食べ物の匂い」だ。

※画像はイメージです

 

新幹線車内では飲食禁止のたこ焼き

“車内で無理やりおいしそうな匂いをかがされてしまう”この「匂い」問題。座席が決まっていない在来線なら移動して避けることもできるが、指定席も多い新幹線では逃げることができないため「お腹空いて困るー!」「美味しい匂いがつらいよ… やめてくれ!」と悲鳴があがることに。

 

2015年あたりから特に話題になっているのが、新大阪駅構内にあるたこ焼き屋「くくる」の商品。パッケージに「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」という注意書きシールが貼られているとネット上で話題をさらった。

 

さらに、新大阪駅構内にある「551蓬莱」の豚まんもかなりの「匂う」食品として有名。「新幹線で551の匂いがするのはもはや暴力」「両隣551に挟まれた… ヤバイ」と、ある意味評判に。しかし、それだけ美味しいというのもまた事実で「551買って新幹線でたべちゃお」「くくるのたこ焼きを新幹線で食べながら帰るのが最高なんだよねー」という人たちも後を絶たない。

 

松本人志は「別にムカつかない」

豚まん、たこ焼き以外にたびたび話題にあがるのが「マクドナルド」の商品たち。新幹線に持ち込む人はあまりいないようだが、食欲をそそる強烈な油のにおいが在来線や映画館などで相当問題視されている。

 

さらに、新幹線のおともとして超優秀なビールとおつまみのセットにも「ジャーキーとビールの匂いが辛すぎる… 飲みたい!!」「ビールとシュウマイのセット、匂いがヤバいんですけど!」との声が。ただ、新幹線をパッケージにあしらったコラボビールも数多く発売されるほど相性バッチリな新幹線とビールなので「新幹線で匂いのきついおつまみとビールを飲むのはもはやマナーだぞ」と主張する人も。

 

新幹線内での食事マナーは昨年の「ワイドナショー」でも取り上げられ、松本人志は「べつにそんなにムカつかないですけど…」と語り、なぜか“どこの豚まんがうまい”“551はシュウマイが美味しい”という話に。実際のところ食べ物の匂いでそこまで不快になる人はあまり多くないのかもしれない。

 

もちろん「乗り物酔いが酷いから匂いで気持ち悪くなっちゃう」という人もいるので、周囲への気配りは忘れないようにしよう。

TAG
SHARE ON