話題
2018/7/6 6:00

【本日復活】「年間パス更新した」 USJの人気アトラクション「エヴァンゲリオン XRライド」復活に歓喜の声

7月6日から2019年1月6日までの期間限定で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの人気アトラクション「エヴァンゲリオン XRライド」が復活。SNSなどでは「今度こそ乗ってみたい!」「年間パス更新した」と歓喜の声が相次いだ。

出典画像:「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」公式サイトより

 

「エヴァンゲリオン XRライド」待望の復活!

「エヴァンゲリオン XRライド」は、昨年開催された「ユニバーサル・クールジャパン 2017」に登場したライド・アトラクション。観客は予測不可能な動きのビークルに乗りこみ、リアルに再現された「エヴァ」の世界を疾走する。原作に登場する巨大な“使徒”に追いかけられたり、目の前でエヴァンゲリオンと使途の戦闘が繰り広げられるなど臨場感は抜群。原作ファンのみならず、子どもから大人まで楽しめるアトラクションだ(身長制限122cm以上)。

 

同アトラクションの臨場感を実現しているのは、VRを圧倒的に進化させた“XRテクノロジー”。360度に広がる映像とライドの重力間隔を完璧にシンクロさせ、様々な感覚を刺激する体験を提供してくれる。昨年行われた出口調査結果では、99%という驚異の満足度を記録。2017年6月に一度幕を閉じてからも、復活を望む声がUSJに多数寄せられていた。

 

そんな「エヴァンゲリオン XRライド」が復活するとあって、ネット上では「復活するってマジ? これは絶対行く!」「XRライドに興味を持ったきっかけのアトラクションだから嬉しい」「去年は3時間くらい並んで乗ったけど、待つだけの価値があった。今年も絶対乗る!」「ユニバの最強アトラクション復活か… 期間限定とは言わず常設してほしい」「エヴァのXRライドはいいぞ!」といった声が相次いでいる。

 

さらに前回好評を博したゲームアプリ「MAGIモバイル」も復活。ネルフのスーパーコンピュータシステム“MAGI”を守るゲームで、「エヴァンゲリオン XRライド」の待ち列でパスワードを入手しロックを解除すると様々なコンテンツを楽しむことができる。全コンテンツをクリアするとオリジナル壁紙が貰えるので、待ち時間に挑戦してみてはいかがだろうか。

 

「XRライド」シリーズの軌跡

2016年に登場した「XRライド」シリーズは、「エヴァンゲリオン」以外にも様々なコンテンツとタイアップしてきた。6月24日までは「ファイナルファンタジー XRライド」が稼働しており、ゲームに登場する“飛空艇”でのライド体験が原作ファンに大好評。セフィロスやクラウドといったお馴染みのキャラクターも登場し、「クラウドが目の前に来た場面でテンションMAXになった」「セフィロスとクラウドの格好良さに叫ぶアトラクション」といった声が寄せられている。

 

ちなみに「XRライド」シリーズの第1弾として一番最初に作られたのは、「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」。きゃりーぱみゅぱみゅならではのポップで“KAWAII”世界観を再現したアトラクションで、「XRライドすごいな…」「映像がとにかく綺麗」と人々を驚かせた。

 

「XRライド」未体験の人は、今年の夏休みに一度挑戦してみてはいかが?

TAG
SHARE ON