話題
2018/6/14 20:50

ローソン×ゴディバがコンビニランキングでワン・ツー! 1周年仕様のロールケーキが超本格的と話題

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「アイス・デザート」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

 

【第3位】

黒みつきなこもこ/セブン‐イレブン(140円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

セブン‐イレブンの大人気「もこ」シリーズに新作が登場した。この「黒みつきなこもこ」は、じっくり焙煎した香ばしい黒須きなこが特徴の1品。濃厚でなめらかな口どけのクリームと、ふんわりもっちりと焼き上げたシュー生地が組み合わせられている。

 

発売されるたびに大きな注目を集める同シリーズだが、今回は近畿地方や北海道など一部地域での取り扱いがない。セブン‐イレブンの公式Twitterで同商品が紹介されると、「関西でも出してくれー!」「めっちゃウマそうなのに北海道では買えないとは!」と悲痛なリプライが続出していた。

 

実際に購入した人からは、「きなこもこって可愛らしい響きだよね」「甘すぎなくて品の良い味わいで美味しかった。ブレイクタイムにピッタリ」「コーヒーにめちゃくちゃ合うなぁ。何個でも食べられる」「クリームたっぷりで満足度高い」と大好評。発売されていない地域に住んでいる人は、全国展開されることに期待していよう。

【ツイート数】

火曜:110、水曜:143、木曜:139、金曜:146、土曜:109、日曜:85/計:732(1日平均:122.0ツイート)

 

【第2位】

Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ/ローソン(450円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

ローソンとゴディバのコラボスイーツが大きな注目を集めている。同商品は、カカオの香り高いチョコレートクリームをチョコレートのスポンジケーキで包んだロールケーキ。クリームの中には、香ばしく焼き上げたクレープ生地をジャンドゥーヤに絡めて閉じ込めている。デコレーションにはココアソースやココアパウダーなどを使用。ちなみにジャンドゥーヤとは、ナッツペーストを合わせたチョコレートのこと。

 

今回でゴディバとのコラボ1周年を迎えたローソン。アニバーサリー仕様のロールケーキにネット上では、「誕生日ケーキと言われてもらっても、めちゃくちゃ嬉しいレベルのスイーツだわ」「お値段も味も本格的で驚いた。毎日食べたいけど3日に1つのペースに抑えてる」「クリーム濃厚でコンビニスイーツとは思えないクオリティ」「マジでケーキ屋さんとかに並んでてもトップの売り上げ誇るでしょ!」と反響の声が相次いだ。

【ツイート数】

火曜:207、水曜:132、木曜:232、金曜:145、土曜:79、日曜:60/計:855(1日平均:142.5ツイート)

 

【第1位】

Uchi Café×GODIVA 生ショコラ大福/ローソン(260円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

見事1位に輝いたのは、ローソンとゴディバのコラボ初となる和スイーツ「生ショコラ大福」。生チョコレートをダークチョコレートクリームの中に閉じ込め、柔らかいチョコレートを練り込んだ餅で包んでいる。チョコ好きにはたまらない贅沢な3層仕立てが嬉しい1品。

 

購入者からは、「かつてこれほどまでに美味しいスイーツがあっただろうか」「キンキンに冷やして食べると最高にウマい。チョコ好きにとっては至高のスイーツ」「さすがゴディバだよな。スイーツのレベルがコンビニ商品とは思えない」「美味しさを表現する言葉が見つからないけど、それほど感動的なウマさ」と歓喜の声が上がっている。

 

同商品の紹介ページには「好評につき一部エリアで販売を終了しております」と注意書きが追加されていたので、気になる人は急いだ方がいいかも。

【ツイート数】

火曜:493、水曜:354、木曜:315、金曜:214、土曜:149、日曜:197/計:1722(1日平均:287.0ツイート)

 

ランキングは以上の通り。次回はどんな商品が注目を集めるのか期待したい。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年6月第2週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:6月5日~6月10日)し、独自にランキングを作成しています。