話題
2018/7/9 10:50

「リアルに口の中がネバネバする!」 粘り気と香りまで納豆そのもののポテチが誕生!?

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「加工食品」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

東洋水産 ボンカレーゴールド 中辛風焼そば【ローソン先行商品】/ローソン(216円)

出典画像:ローソン公式サイトより

1968年に世界初の市販用レトルトカレーとして誕生した「ボンカレー」は、今年で発売50周年。そこで同じく販売30周年を迎えた「スーパーカップ」とコラボして、新商品の開発に乗り出した。今までに発売されたのは「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド中辛風 カレーうどん」「スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド辛口風 カレーラーメン」の2商品。今回ランクインした「ボンカレーゴールド 中辛風焼そば」も、コラボ商品の一つとして登場している。

味つけは、ほどよい甘みと辛さのバランスをとった「ボンカレー」の味をそのままイメージ。野菜のうま味が存分に引き出されており、「甘めのソースで食べやすい!」「麺がすすりやすくてスルッと食べれる」「カレー風味、カレー味が好きな人にぜひ食べてほしい」「ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎも… 具だくさんで嬉しい」「この焼きそば、かなり旨いぞ!」と好評の声が相次いでいる。

【ツイート数】

火曜:1、水曜:4、木曜:1、金曜:2、土曜:43、日曜:14/計:65(1日平均:10.8ツイート)

【第2位】

カルビー ポテトチップス納豆好きのための納豆味 55g【ローソン限定商品】/ローソン(198円)

出典画像:ローソン公式サイトより

日本人にお馴染みの発酵食品を使った、「ポテトチップス納豆好きのための納豆味」が登場。発売前からネット上では大きな話題になっており、「ポテチなのにネバネバしちゃうの!?」と期待の声が高まっていた。

実際に食べた人からは、「ポテチの香ばしさと納豆の風味がよく合う」「リアルに口の中がネバネバする!」「美味しくて箱買いしたいレベル」「納豆が好きな人は是非とも食べてほしい」「粘り気が再現できてる」といった声が相次いでいる。

納豆好きのために作られた同商品は、粘り気と香りまで納豆そのもの。早くも売り切れが続出しているようなので、気になった人は早めにチェックしたほうがいいかも。

【ツイート数】

火曜:19、水曜:18、木曜:16、金曜:17、土曜:10、日曜:8/計:88(1日平均:14.6ツイート)

【第1位】

アイス抹茶ラテ/ファミリーマート(250円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

第1位には、愛知県西尾産抹茶を使用した「アイス抹茶ラテ」がランクイン。濃厚な抹茶の味わいとミルク感のバランスが絶妙なコクを生み出している。

多くの抹茶好きが舌鼓を打ったようで、「濃厚な抹茶がダイレクトに感じられる」「抹茶は濃いけどかなり甘めで飲みやすかった」「スタバ顔負けのクオリティー!」「メッチャ美味しくて秒で飲み干したわ!」「値段以上のうまさにびっくり!」「甘みがあるタイプだったから飲みやすかった」と絶賛する声が相次いだ。

しかし残念なことに同商品は都内限定販売となっており、「楽しみにしていたのに東京に行かないと飲めないのが辛い…」「地方勢はどうしたらいいんだー!」という声も。注目度が高いだけに、全国での展開も期待したい。

【ツイート数】

火曜:43、水曜:29、木曜:30、金曜:27、土曜:21、日曜:12/計:162(1日平均:27.0ツイート)

ファミマでは以前にも秋冬限定で、「宇治抹茶ラテ 玉露合わせ」という同系統の商品を発売している。今後も、季節に合わせて進化を続けるファミマカフェに注目が集まりそうだ。

※ランキングの対象となるのは、2018年6月第5週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:6月26日~7月1日)し、独自にランキングを作成しています。