話題
2018/7/30 10:50

「なんだろう… すごく懐かしい気分になった」 ノスタルジックな気分に浸れるドリンクがファミマに新登場!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「加工食品」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

NL フルーツサーバー キウイ&レモン 300g/ローソン(298円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンのチルドドリンク「フルーツサーバー」シリーズに、新味の「キウイ&レモン」が登場した。夏にピッタリなスッキリとした飲み口やキレのある酸味が特徴で、爽快な味わいに仕立てられている。さらに1日分のビタミンCが配合されており、レモンのスライス入り。

同シリーズはオシャレなカップデザインとフルーツの爽快感から、通勤・通学など朝に好んで飲む人が多い。今回の新味にも、「キレのある酸味が良い。朝に飲むとしっかり目が覚める」「レモンスライス入りというのが斬新。コンビニドリンクもここまで進化したか」「通勤中のうだるような暑さに最高の爽快感を与えてくれるね」「これは間違いなく朝の清涼剤だわ」などの声があがっている。

現在ローソンでは、「オレンジ&パイナップル」や「トロピカルフルーツティー」など様々な種類が発売中。朝の気分によって商品を変えてみても良さそうだ。

【ツイート数】

火曜:1、水曜:1、木曜:2、金曜:0、土曜:4、日曜:11/計:19(1日平均:3.1ツイート)

【第2位】

爽快ラムネウォーター/ファミリーマート(110円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

ファミリーマートから発売された「爽快ラムネウォーター」が大きな注目を集めている。ぶどう糖を加えたラムネ風味の飲料で、無炭酸にもかかわらず爽快感のある味わいに。ファミリーマート、サークルK、サンクス限定で発売中。

購入者からは、「なんだろう… すごく懐かしい気分になった」「夏をギュッと凝縮した味だなぁ。心もギュッとなるぜ」「ひと口飲んだ瞬間、夏の田舎道の情景が脳内に広がってヤバい」「多分無炭酸というのがポイントだろうね。少年時代に飲んだ炭酸抜けのラムネを思い出す」「飲んでると懐かしいイメージが頭に浮かんできて涙が出ますよ」とノスタルジックな気分に浸る人が相次いでいた。

7月10日にセブン‐イレブンから新作スイーツの「ラムネわらび」が発売されるなど、近頃ラムネ商品が話題を呼んでいる。もしかしたら遠くない未来、チョコミント商品のようにラムネ関連のスイーツが流行るかも?

【ツイート数】

火曜:10、水曜:6、木曜:21、金曜:25、土曜:15、日曜:9/計:86(1日平均:14.3ツイート)

【第1位】

フランボワーズジェラートフラッペ/ファミリーマート(320円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

7月22日の発売にもかかわらず、見事1位に輝いたファミリーマートの「フランボワーズジェラートフラッペ」。フランボワーズ(ラズベリー)の果汁とピューレが使われており、爽やかな酸味・果実感を楽しめる。ジェラートのようななめらかな食感は、ここ最近の暑さも吹き飛ばしてくれること間違いナシ。

ネット上では、「スゴく酸っぱいね! 今の時期にはかなりおススメかも!」「甘酸っぱくていい香りがします。めちゃくちゃ美味しかった」「血のような真っ赤な見た目も特徴。吸血鬼になった気分で楽しい」「甘味と酸味のバランスが絶妙。美味しすぎるから毎日飲んでる」「名前も見た目もオシャレ! これは女性からの人気も高いだろうな」といった声が続出した。

【ツイート数】

火曜:0、水曜:9、木曜:4、金曜:20、土曜:20、日曜:128/計:181(1日平均:30.1ツイート)

例年以上の暑さが影響しているのか、爽快感を味わえるドリンクがランキングを独占。熱中症対策も兼ねて、この機会にぜひチェックしてみては?

※ランキングの対象となるのは、2018年7月第3週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:7月17日~7月22日)し、独自にランキングを作成しています。