話題
2018/8/16 20:50

レタス2個分の食物繊維が摂れるスイーツ? もち麦を使ったセブンの新作スイーツは至れり尽くせり!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「アイス・デザート」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

 

【第3位】

もち麦もっちり小さなおはぎ/セブン‐イレブン(181円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

セブン‐イレブンから、スーパー食材として注目を集める“もち麦”を使ったスイーツが発売された。プチプチとした食感が楽しいミニサイズのおはぎで、粒あん・きなこ・黒ごまの3種類の詰め合わせだ。

 

もち麦といえば、水溶性食物繊維の含まれている量が米や小麦よりも多い。大塚製薬の公式ホームページによると、水溶性食物繊維には腸内環境を整えるだけでなく糖質の吸収を抑えて食後の血糖値上昇を抑制する機能もあるそう。ちなみに同商品では、レタス2個分の食物繊維が摂取可能。

 

スイーツでありながらダイエットにも一役買ってくれる画期的なおはぎに、「サイズ感も絶妙だし3種類の味を楽しめるのもポイント高い」「食物繊維が摂れるスイーツってスゴいね! 至れり尽くせりじゃん」「小腹が減った時に最適です。なんなら主食にしても良さそう」「レタス2個分の食物繊維が含まれたスイーツ? なんて優秀な商品なんだ…」と反響の声が続出している。

【ツイート数】

火曜:8、水曜:20、木曜:68、金曜:61、土曜:41、日曜:30/計:228(1日平均:38ツイート)

 

【第2位】

もちとろメロン/セブン‐イレブン(100円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

スイーツファンの間でも評価が高いセブン‐イレブンの「もちとろ」シリーズだが、今回初の“メロン味”が発売されて多くの人を喜ばせている。同商品は北海道産メロン果汁のシロップを使った香り高いメロン風味のホイップが特徴。緑色のもち生地と赤肉メロン色のクリームにより、メロンのような見た目に仕上げられている。

 

購入者からは、「甘すぎなくて贅沢な味わい」「完全に“夕張メロン”な大福ですね。これが100円で買えるのが驚異的」「正直美味しすぎる! セブン‐イレブンには100円で買える幸せがあったのか!」「生地とクリーム両方ともクオリティ高くて大満足」「後味もさっぱりで想像以上に美味しかったよ」といった声が続出。

【ツイート数】

火曜:80、水曜:90、木曜:99、金曜:109、土曜:95、日曜:85/計:558(1日平均:93ツイート)

 

【第1位】

赤城乳業 ガリガリ君スペシャーレ ずっしりあずき 115ml/ローソン(175円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

見事1位に輝いたのは、ローソン限定で発売された赤城乳業「ガリガリ君」の新作。本物の甘納豆も入っている甘納豆味カキ氷を、ミルク味のアイスキャンディーで包んでいる。1本につき甘納豆が30g使用され、あずきの味わいと食感がうれしい仕立てに。

 

甘納豆とアイスという斬新な組み合わせは予想以上にマッチしていたようで、ネット上には「甘納豆は冷えててもしっかり甘くて最高にウマい」「衝撃的な美味しさでビックリ。これは買い占め決定」「甘納豆のアイスがこれほどまでに美味しいとは… あと名前の通り持った瞬間ずっしりきて感動した」「ミルクのコーティングが甘納豆の甘さと良い具合に混ざり合う」と好評の声が相次いでいた。

 

無くなる前に買い占める人も多いようなので、気になる人は早めにチェックしておこう。

【ツイート数】

火曜:119、水曜:102、木曜:127、金曜:101、土曜:108、日曜:78/計:635(1日平均:105.8ツイート)

 

ランキングは以上の通り。まだまだ暑い8月を乗り越えるためには、コンビニスイーツで涼をとってみるといいかも。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年8月第2週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:8月7日~8月12日)し、独自にランキングを作成しています。