話題
2018/8/21 10:50

お肉のボリュームが異次元? 新作おにぎりが三つ巴の戦いを繰り広げる!!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「弁当・おにぎり」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

味付海苔 しらすおろし/ファミリーマート(128円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

ファミリーマートから発売された新作おにぎりが3位にランクインした。この「味付海苔 しらすおろし」は、しらす・大根おろし・おろし生姜を合わせてさっぱりとした味わいに。また具材と相性の良い味付海苔も使用されている。

購入者からは、「巻いてある味付海苔が想像以上に美味しくて驚いた」「味付海苔のおにぎりって意外と珍しい。しらすとご飯は相性抜群だし、なかなか贅沢な商品だな」「暑い時期に最適なさっぱりとした味つけが嬉しいね」「マジで海苔が最高。正直具が入ってなくても全然イケるレベル」といった声が。どうやら味付海苔の美味しさにハマってリピートする人も多いようす。

【ツイート数】

火曜:5、水曜:4、木曜:2、金曜:2、土曜:3、日曜:5/計:21(1日平均:3.5ツイート)

【第1位】

韓国風海苔手巻 豚キムチ/ローソン(135円)

出典画像:ローソン公式サイトより

1位と2位は27ツイートで同率トップ。まず紹介するのはローソンのおにぎり「韓国風海苔手巻 豚キムチ」。同商品は豚バラ肉の焼肉にたっぷりのキムチを添え、程よい辛みと旨みが食欲を刺激してくれる。タレにはコチュジャン・豆板醤などを使い、さらに「韓国産半岩海苔」も使用した韓国を存分に感じられる1品。

ネット上では、「スゴい! めちゃくちゃ美味しかったよ。これは自信を持っておススメできる」「中の具だけでなく海苔もウマいね。ここまで本格的なおにぎりは見たことない」「圧倒的なこだわりを感じられるおにぎりだと思う。完全にハマってしまった」「キムチ好きは絶対に1度は食べてみて! 新たな扉が開けるかも」「海苔まで韓国産のものを使ってるとはさすがです。妥協を許さないスタイルに乾杯」と好評の声が相次いでいた。

【ツイート数】

火曜:4、水曜:6、木曜:3、金曜:5、土曜:6、日曜:3/計:27(1日平均:4.5ツイート)

【第1位】

新潟コシヒカリおにぎり 厚切り牛ハラミ/ローソン(248円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンから発売された食べ応え抜群の「新潟コシヒカリおにぎり 厚切り牛ハラミ」も27ツイートでトップに。7.5mmにカットされたボリューミーな牛ハラミ肉は、じっくりと焼き上げた後に深みのある醤油たれで仕上げられている。ちなみにアクセントとして風味の良いわさび醤油もトッピング。

現在ローソンは、ご飯・海苔・塩にとことんこだわった「おにぎり屋」シリーズを展開している。同シリーズのおにぎりは“ふり塩製法”によってご飯の甘みが引き出され、これまでとは違った美味しさに。新商品には「ご当地もんにぎり」など斬新な具材のおにぎりも登場し、高い人気を誇っている。

同商品もラインナップの1つで、購入者からは「『おにぎり屋』の商品はずいぶん攻めるよね。こんなにデカい肉の入ったおにぎり見たことない(笑)」「100%間違いない商品。こんな贅沢なおにぎり美味しいに決まってる」「マジで最強のおにぎりだわ。わさびの風味も素晴らしい」「ここまで具材の満足度が高いおにぎりは初めて!」と絶賛する声が続出していた。

【ツイート数】

火曜:4、水曜:4、木曜:13、金曜:3、土曜:1、日曜:2/計:27(1日平均:4.5ツイート)

新作おにぎりが三つ巴の戦いを繰り広げた今回のランキング。気になる商品があればチェックしてみよう。

※ランキングの対象となるのは、2018年8月第3週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:8月14日~8月19日)し、独自にランキングを作成しています。