話題
2018/8/30 20:00

過去には“たこ焼”も!? 生誕60周年の「チキンラーメン」が歩んできた道のり

1958年に誕生した日清の「チキンラーメン」。8月25日には誕生60周年を迎え、記念コラボ商品が発売されるなど盛り上がりをみせている。

出典画像:「チキンラーメン」公式サイトより

 

ローソンのチキンラーメンコラボが好評!

お湯を入れるだけで手軽に作れる「チキンラーメン」は、日清食品創業者である安藤百福が発明した世界初のインスタントラーメン。ローソンでは「チキンラーメン」の生誕60周年を記念して、「でからあげクン チキンラーメンローストしょうゆ味」が発売されている。

 

「でからあげクン」とは、従来より40%大きい「からあげクン」。独特のしょう油ローストが薫る大きなからあげクンを食べた人たちからは、「語彙力無さすぎだけど、からあげクンのチキンラーメン味がほんとにチキンラーメン味だった」「チキンラーメン味は、からあげクン史上1番美味しいと勝手に思ってる」「からあげクン愛好家を自称する自分も納得の仕上がり。チキンラーメンの味がするしメチャウマですわ」といった好評の声が。

 

またローソンでは、「チキンラーメン」のパッケージに描かれている人気キャラ「ひよこちゃん」とコラボした「ひよこちゃんまん」も発売されている。こちらはチキンラーメン味ではなく、白餡と黄身餡をふわふわの生地で包んだ中華まん。「でからあげクン」と一緒に「ひよこちゃんまん」もチェックしてみてはいかがだろうか。

 

Fateともコラボしていた!?

「チキンラーメン」のコラボは、食品の枠を飛び越えてゲームでも実現。今年7月にはスマホ用RPG「Fate/Grand Order(FGO)」とのコラボが実現した。インスタントラーメンとゲームという驚きのコラボは、FGOにハマっているというひよこちゃんが“コラボしたい”との願いを書き込んだノートを公開して実現したもの。

 

特設サイトでは、ひよこちゃんがキャラクターデザイン案を出した「ひよこちゃんピックアップ召喚」などを開催。同コラボはFateファンからも好評で、SNSなどには「全力でふざけてて面白すぎるwww」「なんだよこれ。頭おかしいだろ(誉め言葉)」「いつか聖杯でラーメン作りそう」といった声が上がっていた。

 

50周年・55周年の時はどうだった?

かなりはじけたコラボが好評な「チキンラーメン」。2008年の生誕50周年記念の際は、「チキンラーメン」「チキンラーメンどんぶり」「チキンラーメンビッグカップ」の「50周年記念限定版」が発売されていた。さらに、たまごポケットが50周年を機にリニューアル。現在と同じ形の“Wたまごポケット”仕様に進化を遂げている。

 

また2013年の生誕55周年の際は、チキンラーメンの焼そば「日清焼チキンカップ」や「チキンラーメンどんぶり キムチ」、「チキンラーメンごはん とり五目」などの新商品を発売。さらに派生商品として「チキンラーメン たこ焼」という商品も発売されていた。

 

発売から60年を迎えても人気の「チキンラーメン」。65周年の際は、どのような商品が登場するのか今から楽しみだ。

TAG
SHARE ON