話題
2018/9/5 10:50

「発想がブッ飛んでる」 メロン×抹茶×ホワイトチョコ異色の“和洋折衷”パンがコンビニランキングを独走

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「パン・ホットスナック」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

 

【第3位】

ふんわりマフィン(カレー&たまご)/セブン−イレブン(118円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

セブン−イレブンの新作「ふんわりマフィン」が3位に登場した。カレーソースとたまごサラダを挟んだマフィンはもっちりした歯応えが魅力で、生地表面にペーストされたコーングリッツが香ばしさを引き立てている。

 

たまごのまろやかさとカレーのスパイシーさが合体した同商品は、ネット上でも大好評。「なんて優しい味のするマフィンなんだ…」「カレーとたまごがお互いの味を引き立てて最高!」「カレーといったらライスかナンだけど、マフィンと合わせても美味しいんだね」など反響の声が多数上がっていた。

 

セブン−イレブンでは5月末に、「ふんわりマフィン」の「たまご味」と「ツナポテトサラダ」が発売されたばかり。次はどんな味のマフィンが登場するのか楽しみにしておこう。

【ツイート数】

火曜:5、水曜:8、木曜:4、金曜:5、土曜:5、日曜:2/計:29(1日平均:4.8ツイート)

 

【第2位】

黒豆あんぱん/ファミリーマート(158円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

 

3位が「洋風パン」だったのに対し、2位には「和風パン」がランクインしている。甘酒を使用して作られたパン生地と北海道産小豆のこしあんは相性抜群で、多くの“あんぱんファン”を唸らせたほど。

 

購入者からは、「ファミマの黒豆あんぱんには、餡子だけでなく幸せも詰まってる!」「甘酒ならではの、さっぱり且つ濃厚な味わいがクセになるなあ」「予想以上に黒豆の味が強いので、豆好きの自分にとっては超お気に入りの一品」といった声が続出。

 

ファミリーマートは他にも甘酒と和菓子を融合させた「安納芋蒸しぱん」を発売しているので、「黒豆あんぱん」と食べ比べてみては?

【ツイート数】

火曜:4、水曜:6、木曜:6、金曜:7、土曜:7、日曜:3/計:33(1日平均:5.5ツイート)

 

【第1位】

抹茶のメロンパン ホワイトチョコ入~宇治抹茶使用~/ローソン(150円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

洋風の「マフィン」と和風の「あんぱん」を抑えて首位に輝いたのは、和洋折衷の「メロンパン」。生地に宇治抹茶を満遍なく使用しているほか、ホワイトチョコをミックスさせているのが特徴だ。

 

抹茶にメロンという異色の組み合わせは早くも話題となり、実食した人からは「ホワイトチョコの味が何気に重要だね。抹茶とメロンの味がケンカしないよう、味わいを上手く微調整してる」「メロンの甘みと抹茶の絶妙な苦味がクセになる…」「抹茶とメロンを混ぜるという発想がブッ飛んでるけど、美味しいから問題ナシ!」など好評を呼んでいる。

 

ちなみに同商品は、今年5月に発売されたメロンパンの復刻版。前回食べ損ねた人は、早めにゲットしておいた方が良さそうだ。

【ツイート数】

火曜:4、水曜:7、木曜:9、金曜:6、土曜:18、日曜:12/計:56(1日平均:9.3ツイート)

 

セブン−イレブン、ファミリーマート、ローソンのそれぞれから1商品ずつ登場した今回のランキング。次回は一体どんな商品が注目を集めるのだろうか。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年8月第5週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:8月28日~9月2日)し、独自にランキングを作成しています。