話題
2018/9/13 20:50

宮崎紅、五郎島金時、なると金時… 地域によって芋が違う? セブンの「さつまいもこ」に絶賛の声が!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「アイス・デザート」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

 

【第3位】

宮崎紅のさつまいもこ/セブン‐イレブン(140円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

セブン‐イレブンの「もこ」シリーズから、以前発売された際に大好評を博していた「さつまいもこ」が再登場。スイーツに最適なブランド芋「宮崎紅」を使い、さらにさつまいもを5%増量している。より濃厚な“さつまいもクリーム”が味わえる上、さつまいもに見立てた紫色の皮とクリームが見た目にも色鮮やかな1品。

 

熱狂的なファンも多い「もこ」シリーズだが、今回は特に完成度が高かった様子。ネット上には、「間違いなく『もこ』シリーズ史上最高の美味しさ」「『さつまいもこ』をシリーズ1位に認定します」「ありがとうセブン。『さつまいもこ』に出会えて良かった」「これほどまでに美味しいスイーツを食べたのはいつぶりだろうか… 感動が止まらない!」と絶賛する声が相次いでいた。

 

ちなみに同商品は、地域によって様々な種類の芋が使われている。「宮崎紅」の他にも「五郎島金時」「なると金時」といったバリエーションが展開され、それぞれ値段も違う。興味のある人はコンビニへ足を運び、自分の地域ではどの芋が使われているかチェックしてみて。

【ツイート数】

火曜:220、水曜:388、木曜:344、金曜:319、土曜:298、日曜:246/計:1815(1日平均:302.5ツイート)

 

【第2位】

Uchi Café×GODIVA ショコラケーキ/ローソン(350円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

発売される度に大きな注目を集めるローソンとゴディバのコラボスイーツ。今回は“秋スイーツ”として新作「Uchi Café×GODIVA ショコラケーキ」が登場した。同商品はカカオの香り高いチョコレートガナッシュに、香ばしいナッツを添えたショコラケーキ。ビスキュイの上になめらかでコクのあるチョコレートガナッシュを乗せ、天面にはキャラメリゼしたナッツとロゴチョコレートを飾っている。

 

コンビニスイーツとは思えない贅沢な仕様に、「マジで良い時代になった。デパートでしか買えないような高級菓子が、コンビニで買えるんだよ?」「濃厚で大人な味わいのチョコレートに大興奮。ずっと食べていたくなるほど美味しい」「チョコレートガナッシュとかビスキュイってワードがリッチさを醸し出してるよね」などの反響が上がっていた。

【ツイート数】

火曜:110、水曜:1132、木曜:402、金曜:136、土曜:108、日曜:95/計:1983(1日平均:330.5ツイート)

 

【第1位】

Uchi Café×GODIVA ショコラモンブラン/ローソン(480円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

ローソン×ゴディバのコラボスイーツが1、2フィニッシュ。見事1位に輝いた「Uchi Café×GODIVA ショコラモンブラン」は、メレンゲの上にビターな味わいのチョコレートガナッシュ、甘酸っぱいカシスジュレ、チョコレートホイップが重ねられている。また全体にはマロンクリームを絞り、ココアパウダーと削りチョコレートもトッピング。

 

480円というコンビニスイーツらしからぬ高額商品だが、本格的な味わいにハマってしまう人が続出している。購入者からは、「こんなに美味しいスイーツがコンビニで買えるなら、値段とか気にしないよね」「正直なところ値段以上の価値は余裕である」「ちょっと高いかもと思っても、中毒になるレベルで美味しいから無意識に手が伸びてしまう(笑)」「なんならデパ地下で買う高級モンブランより全然美味しいかもしれない」などの声が上がっていた。

 

ゴディバのコラボスイーツは人気商品のため、あっという間に売り切れてしまうことも少なくない。もしも店頭で見かけたら、チャンスを逃さないようにしよう。

【ツイート数】

火曜:236、水曜:1285、木曜:518、金曜:243、土曜:170、日曜:159/計:2611(1日平均:435.2ツイート)

 

ランキングは以上の通り。次回はどんなスイーツが注目を集めるか期待したい。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年9月第2週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:9月4日~9月9日)し、独自にランキングを作成しています。