話題
2018/9/26 10:50

「カレーは脇役に徹している一風変わったカレーパン」 アニメ「艦これ」コラボ商品がローソンに新登場!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「パン・ホットスナック」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

紫芋と安納芋の2色まん/ローソン(140円)

出典画像:ローソン公式サイトより

中華まんらしからぬ鮮やかな見た目の「紫芋と安納芋の2色まん」が、ローソンから発売された。同商品は種子島産「種子島ロマン」の紫芋あんを、種子島産「安納芋」のあんで包んだ贅沢な仕様。2種類のあんが同時に楽しめるデザート系の中華まんに仕上げられている。

中華まんが並べられた保温器の一角を、ものものしい雰囲気で独占する「2色まん」。その光景を目撃した人からは、「思わず2度見してしまった… 買う気なかったけど、慌てて店員さんに『あれ下さい!』と叫んでしまった」「変わった商品が好きな人は絶対みんな買ってるはず。それほどインパクトのある色」「どこが2色なんだろうと思ったら、中のあんが2種類なのね」「見た目の異常さとは打って変わってスゴく美味しいな! ギャップがヤバい(笑)」「この見た目でこんなにウマいのはおかしいwww ひと口食べた瞬間思わず声が出たよ」などの声が上がっている。どうやら、激しすぎるギャップの虜になってしまった人も多いようだ。

【ツイート数】

火曜:19、水曜:20、木曜:28、金曜:18、土曜:9、日曜:9/計:103(1日平均:17.2ツイート)

【第2位】

メープルメロンパン/ローソン(150円)

ローソンの菓子パンが2位にランクイン。今回の新作「メープルメロンパン」には、バターとメープルの風味豊かなさっくりクッキー生地が使われている。メープルマーガリンをしっかりとしみ込ませ、袋を開けた瞬間からやさしい香りが漂ってくる1品。

ネット上には、「ローソンの『メープルメロンパン』は、もしかしたら世界で一番美味しいパンかも」「王族がティータイムに食べてそうなロイヤル感がある。めちゃくちゃウマい」「店頭に出てる分買い占めてしまった… こんなに美味しい菓子パンに出会ったのはひさびさ」「緑に囲まれた庭で、太陽のやさしい光を浴びながら食べたいパンだね」「2時間くらい冷凍庫に入れてから食べたら最高。メープルの風味がヒンヤリと口の中に広がる」と反響の声が相次いでいた。

【ツイート数】

火曜:18、水曜:21、木曜:25、金曜:16、土曜:25、日曜:11/計:116(1日平均:19.3ツイート)

【第1位】

艦これ「海防艦」のハンバーグ甘口カレーパン/ローソン(140円)

ローソンがアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」とのコラボ商品を発売した。見事1位に輝いた「『海防艦』のハンバーグ甘口カレーパン」は、ボリューミーなハンバーグが入ったカレーパン。辛いものが苦手な人でも食べやすいよう、甘口のカレーが使われている。

アニメのキャラクターとストーリーにちなんだ商品だが、ファンではない人からも好評の様子。購入者からは、「甘口のカレーパンを食べたいと思ってた! これ『艦これ』のコラボ関係なく優秀な商品だわ」「ボリューム満点のハンバーグがメインで、カレーは脇役に徹している一風変わったカレーパン。正直めちゃくちゃ美味しい」「ホントにハンバーグ要素が強いね! カレー風味のハンバーグパンという感じ」「『艦これ』のカレーパンがあまりにも美味しかったから、『艦これ』知らない人にもマジでおススメ!」といった声が続出した。

ちなみに「艦これ」コラボの対象商品を購入すると、オリジナルグッズが当たるキャンペーンも展開中。興味のある人は商品が売り切れる前にチェックしておこう。

【ツイート数】

火曜:260、水曜:134、木曜:76、金曜:82、土曜:66、日曜:48/計:666(1日平均:111.0ツイート)

ローソンの新商品がランキングを独占。次回はセブン-イレブン、ファミリーマートの巻き返しに期待したい。

※ランキングの対象となるのは、2018年9月第4週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:9月18日~9月24日)し、独自にランキングを作成しています。