話題
2018/9/27 20:50

秋にふさわしいさつま芋づくし? ローソンの新作モンブランは「宮崎紅」をふんだんに使用!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「アイス・デザート」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

まんまるプリンのロールケーキ/セブン‐イレブン(221円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

セブン‐イレブンの新作スイーツ「まんまるプリンのロールケーキ」が3位にランクイン。ロールケーキの中央にプリンを盛りつけ、ホイップクリームの下にはカラメルソースが敷かれている。プリンには「エグロワイヤル」の卵を使い、甘さとほろ苦さのバランスが食べ進みのよい仕立てに。

月に見立てた可愛らしいフォルムは、秋の夜長を感じさせる素敵な雰囲気を演出。早速購入した人から、「ロールケーキだと考えると気持ち値段が高いけど、真ん中のプリンは最強に美味しい」「真ん中にプリンを入れるとは斬新な発想だよね。見た目も可愛くて毎日食べたくなる」「ダイエット中だったけど、誘惑に勝てなかった! でもめちゃくちゃ美味しかったので後悔はしてません(笑)」と好評の声が上がっている。

また中には「月がキレイな夜に食べると妖しい気持ちになるな」「今夜は月が美しい。こんな日はホイップクリームの下に隠れたカラメルソースが身に染みるぜ」と、無駄にカッコイイことを言いたがる人も少なくない。食べた人を妖しく惑わせる「まんまるプリンのロールケーキ」。もし見かけたらぜひ手にとってみて。

【ツイート数】

火曜:18、水曜:51、木曜:50、金曜:29、土曜:32、日曜:29/計:209(1日平均:34.8ツイート)

【第2位】

さつまいものモンブラン(宮崎紅使用)/ローソン(320円)

出典画像:ローソン公式サイトより

2位にランクインしたのは、宮崎県産さつま芋「宮崎紅」を使ったローソンの新作「モンブラン」。土台のケーキ生地、ムース、クリームにさつま芋を使い、中にはダイスカットのさつま芋を閉じ込めている。秋にふさわしいさつま芋づくしの1品。

購入者からは、「ホントにさつま芋づくしですごい! 濃厚な味わいに唾液腺が破裂しそう!」「これが結構ビールと合ってて驚いた。いくらでも食べられるなぁ」「宮崎紅を使うなんて贅沢過ぎる。ここ最近食べたスイーツのなかでも上位のウマさだわ」「モンブランだけど栗じゃない! でもさつま芋というチョイスが素晴らしいと思います」と反響の声が相次いでいた。

【ツイート数】

火曜:30、水曜:45、木曜:71、金曜:122、土曜:97、日曜:51/計:416(1日平均:69.3ツイート)

【第1位】

艦これ「Richelieu」のMon Amiralシュークリーム(フロマージュ&イチゴ)/ローソン(260円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンとアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のコラボ商品が大きな話題を呼んでいた。同商品は、フランス艦「Richelieu(リシュリュー)」のキャラクターをイメージしたシュークリーム。フロマージュと苺クリームという2種類のクリームを、クッキー生地のシューに詰め込んでいる。ちなみに青いトレーと中のクリームにより、フランス国旗のカラーを再現。

ゲームからはじまった「艦これ」は、アニメや漫画など様々な形でメディアミックスが行われている。2013年、2014年の「コミックマーケット」でも、大勢のコスプレーヤーが同作のキャラクター衣装に身を包んでいたほど。圧倒的な数を誇る艦これファンは、同商品にも大きく注目していたようす。

ネット上には、「リシュリューのシュークリームって何回も言いたくなるwww 最高に美味しいので、ぜひ艦これファン以外の人にも食べてほしい」「中のクリームたっぷりでスゴい! これはただのアニメコラボスイーツではないぞ!」「苺クリームが少し酸っぱくて良いアクセントになってる。思ったより本格的なスイーツで嬉しいな」「クッキー生地のシューがめちゃくちゃ美味しい! もしかしてローソンの商品開発部も艦これファンなのか?」などの声が上がっている。

【ツイート数】

火曜:306、水曜:167、木曜:106、金曜:981、土曜:144、日曜:95/計:1799(1日平均:299.8ツイート)

ランキングは以上の通り。さすがにアニメのコラボスイーツは注目度が高い上に人気も高い。

※ランキングの対象となるのは、2018年9月第4週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:9月18日~9月24日)し、独自にランキングを作成しています。