話題
2018/10/2 10:50

ついにドリアもおにぎりに? 新作「明太チーズドリアおむすび」に注目が集まった!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「弁当・おにぎり」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

明太チーズドリアおむすび/ファミリーマート(130円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

ファミリーマートの新作おにぎりが3位にランクインした。同商品は、温めると美味しいドリアのおにぎり。コクと旨味のあるホワイトソースの上に、相性の良い明太ソースとチーズを組み合わせている。

購入者からは、「ファミマはとうとうドリアまでおにぎりにしてしまったか… もはやおにぎりの領域を超えている」「『明太チーズドリアおむすび』とか考えた人天才過ぎるだろ」「このおにぎりは絶対に嫌いな人いない! マジで無限に食べられるよね」「米がめちゃくちゃ美味しいな! 驚くほど完成度の高いおにぎりだわ」と大好評。

また「明太チーズドリアおむすび」には、“シールド乳酸菌”が100億個配合されている。この乳酸菌は“外部からの敵を防御する”というイメージから名づけられ、免疫力を高める効果が期待されているらしい。ファミリーマートでは他にも「しっとり食感のミルクスティック 4本入」「バナナフルーツミックスフラッペ」など、シールド乳酸菌を配合した商品を展開中。興味のある人はぜひチェックしてみよう。

【ツイート数】

火曜:7、水曜:2、木曜:5、金曜:5、土曜:8、日曜:2/計:29(1日平均:4.8ツイート)

【第2位】

厳選米おむすび真鯛藻塩焼き/セブン‐イレブン(150円)

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

セブン‐イレブンから海苔で巻かないシンプルなおにぎりが登場。今回の新作「厳選米おむすび真鯛藻塩焼き」は、粒立ちがよく粘りとうま味のある銘柄米を厳選して使っている。真鯛は瀬戸内産の藻塩でふっくらと焼き上げ、旨みのある仕立てに。

具材だけでなくお米にもこだわった本格的なおにぎりに、「最初から最後までずっと美味しかった。こんな贅沢なおにぎりは他にない!」「まずお米がめちゃくちゃ美味しいし、それに対する具材の塩加減や分量が絶妙」「具材がそこまで主張せず、程よい塩分と旨みが美味しいお米を更に引き立てる」「このおにぎりとみそ汁があれば、最高の食卓が完成すると思う」と絶賛の声が相次いでいた。

【ツイート数】

火曜:13、水曜:6、木曜:8、金曜:7、土曜:11、日曜:4/計:49(1日平均:8.2ツイート)

【第1位】

おいしい玄米にぎり チーズおかか/ローソン(130円)

出典画像:ローソン公式サイトより

ローソンの新作おにぎりが見事1位に輝いた。「おいしい玄米にぎり チーズおかか」は、栄養豊富な玄米をもっと手軽に美味しく食べられるよう考案された1品。白だしをきかせた玄米ご飯に、チーズとおかかをたっぷりと混ぜ込んでいる。風味を引き出すため、アクセントに金胡麻も追加。

玄米100%使用の健康志向商品に、ネット上では「最近のコンビニ商品は、美味しい上に健康的でスゴい」「意外にもチーズ、おかか、玄米の組み合わせが相性良くて驚いた。これはヘビロテしたくなるね」「自分の中で定期的に“おにぎりグランプリ”を開催してるんだけど、ウマさ、健康面、組み合わせの全てで『チーズおかか』の優勝が決定しました」などの声が上がっている。

ちなみにローソンでは、「おいしい玄米にぎり」シリーズとして「おいしい玄米にぎり 野沢菜ちりめん」も一緒に発売中。玄米好きは一度食べてみるといいかも。

【ツイート数】

火曜:4、水曜:10、木曜:16、金曜:19、土曜:22、日曜:9/計:80(1日平均:13.3ツイート)

各コンビニから、珠玉のおにぎりがそれぞれランクイン。次回はどんな商品が注目を集めるか期待したい。

※ランキングの対象となるのは、2018年9月第5週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:9月25日~9月30日)し、独自にランキングを作成しています。