話題
2018/10/10 10:50

「写真撮るだけで満足してる」 モンストの人気キャラ・オラゴンが中華まんになってローソンから登場!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「パン・ホットスナック」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

 

【第3位】

焼きパオズ(包子)クワトロチーズ/ファミリーマート(130円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

 

ファミリーマートの中華まんシリーズに一風変わった新商品が仲間入りした。今回の「焼きパオズ(包子)クワトロチーズ」は、こんがり焼き上げられた飴色の見た目ともっちり食感が特徴。全粒粉とライ麦粉を加えた熟成生地には、4種類のチーズが包まれている。

 

中華まんというよりはパンに近いフォルムの同商品。レジ横の保温器で肉まんなどと並べられている光景には、「肉まんたちと共に保温器で待機している謎商品を発見。パンかと思ったらまさかの焼きパオズ!」「保温器を二度見した。焼きパオズって書いてあるけど、どこからどう見ても焼いたパンだわ」「スゴく美味しそうな見た目だけど、味が全く想像できない(笑)」と会計中に反応してしまう人も少なくない。また実際に食べた人からは、「チーズたっぷりでめちゃくちゃ美味しかった。これはリピート決定」「中華まんサイズでこのチーズ量はマジで優秀。チーズ好きは確実にハマると思う」と好評の声が続出。

 

ちなみに数量限定商品なので、興味のある人はチーズ好きが食べつくしてしまう前に急いで食べておこう。

【ツイート数】

火曜:31、水曜:37、木曜:15、金曜:29、土曜:76、日曜:34/計:222(1日平均:37.0ツイート)

 

【第2位】

からあげクン ねぎ塩だれ味/ローソン(216円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

ローソンの「からあげクン」から新味「ねぎ塩だれ」が発売。埼玉県産「深谷ねぎ」と青森県産「田子にんにく」を組み合わせ、香味野菜とさっぱりネギ塩だれの奏でる絶妙なハーモニーが楽しめる。おやつとしてはもちろん、ご飯のおかずやお酒のつまみとしてもピッタリな1品。

 

購入者からは、「ビックリするほどビールに合う。これほどつまみとして最高なホットスナックは他にない」「ねぎとにんにくの風味がビンビンに感じられる。ニオイを嗅いだ瞬間からよだれが止まらなかったよ」「『からあげクン ねぎ塩だれ味』なんて、名前からして美味しそうだよね」「1個買ってみて美味しすぎたので、すぐにもう1個買ってしまった」「からあげクンの新味が発売される度にチェックしてるけど、ねぎ塩だれ味の優勝が決定です」と反響の声が相次いでいた。

【ツイート数】

火曜:33、水曜:119、木曜:51、金曜:24、土曜:22、日曜:12/計:261(1日平均:43.5ツイート)

 

【第1位】

オラゴンまん炎のPKC味 ピリ辛チキン/ローソン(200円)

出典画像:ローソン公式サイトより

 

アニメ「モンスターストライク(モンスト)」に登場する人気キャラクター・オラゴンが、中華まんになって登場した。ローソン限定で発売された同商品は、キャラクターのイメージに合ったピリ辛チキン(PKC)味。食べるのがもったいなくなる可愛らしい見た目に反し、食欲を刺激する香ばしさを兼ね備えている。

 

赤と白で彩られた中華まんらしからぬデザインは、モンストファン以外からも大反響。「めちゃくちゃ可愛くて食べるのが忍びないwww 写真撮るだけで満足してる」「この可愛さは思わず衝動買いしてしまう」「3個くらいまとめて買って写真ばかり撮ってます。早く食べないと冷めちゃうのにカメラから手が離せない!」などの声が上がり、SNSに写真をアップする人が続出した。

 

さらに食べた人の感想を見てみると、「ピリ辛ならいけると思って買ってみたけど、結構辛いぞ…」「思ったより辛くてビックリ! これは病みつきになるわ」と想像以上の辛さに驚く人も多いようす。辛いものが苦手な人は注意した方がいいかもしれない。

【ツイート数】

火曜:1018、水曜:945、木曜:576、金曜:486、土曜:367、日曜:258/計:3650(1日平均:608.3ツイート)

 

ホットスナックが熾烈な争いを繰り広げた今回のランキング。数量限定商品は売り切れるのも早いので、忘れずにチェックしてみて。

 

※ランキングの対象となるのは、2018年10月第1週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:10月2日~10月7日)し、独自にランキングを作成しています。