話題
2018/11/13 11:30

好きな猫種ランキング2018「アメリカンショートヘアー」が3年連続1位を獲得!

猫の情報サイト「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」が、「好きな猫種ランキング2018」を発表しました。フレンドリーなアメリカンショートヘアーが3年連続で1位を獲得しています。好きな猫柄では三毛猫がトップとなりました。

 

 

今年も1位となったアメリカンショートヘアーには、次のような意見が寄せられました。「美猫率が高い!表情もなんとも言えずかわいい!お腹がかわいい!」(ミント33さん)。「可愛いしお手入れ不要だし、明るく温和で飼いやすいから」(maxmama10さん)。「模様のかわいさと猫にしては少しまるっぽい体が大好きです」(やまゆっこさん)。「特有の柄クラシックタビーが好きでアメショを飼い始めたのですが、あのフォルムと丸~い顔と好奇心旺盛で甘えん坊の性格にメロメロです」(てんまさん)。

 

出典画像:プレスリリースより

 

 

2位にランクインしたのは、大きな耳に丸い頭と、全体的にアンバランスなところがたまらなく可愛らしいマンチカンでした。

出典画像:プレスリリースより

 

まんまる顔に丸みのある体型が可愛らしいスコティッシュ・フォールドが3位です。

出典画像:プレスリリースより

 

好きな猫柄では、「三毛猫」が人気を維持し、第1位を獲得しました。2位の「白猫」も、昨年より多い票数を獲得しています。3位の「茶トラ猫」を含めたTOP3には、安定した人気が見られます。4位以下のランキングは大きく変動があり、新たに「ハチワレ猫」がトップ10入りを果たしました。

出典画像:プレスリリースより

 

 

「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」は、猫の病気やしつけ方など犬を飼育するのに役立つ情報サイトです。好きな猫種に関するアンケート調査は毎年実施しています。今年は9月18日~10月14日に調査を行い、サイト会員571人から回答を得ました。

TAG
SHARE ON