話題
2018/11/28 6:00

仕事終わりの「まったり」がいちばん幸せ――OLの皆さんに普段の過ごし方をアンケート調査!

TMIX(ティーミックス)は、1日の過ごし方や趣味について10〜60代のOLに対しアンケート調査を行いました。

 

 

どのくらいの頻度で外食するかを聞いたところ、週1か外食しないという人が大半でした。週に6回以上も外食する人は、わずか5%にとどまりました。コストを考えてか、あまり外食しない人が多いようです。

出典画像:プレスリリースより

 

自炊する頻度については毎日が58.4%、お弁当も作る人が半数近くいました。家庭のある人は生活費を抑えるために、お弁当も作る人が多いとみられます。

出典画像:プレスリリースより

 

 

仕事終わりのまったりできる時間が幸せ

「1日で最も幸せな時間は何をしている時ですか」との質問には、お風呂に入っている時間や寝ている時、子どもやペットを含めた家族といる時間が多いようでした。SNSや動画、テレビなどを見ている時間も多かったです。

 

現在の趣味や最近ハマっていること、周りで流行っていることでは、ヨガやマッサージが15%と最も多かったです。ヨガは職場でも流行っているケースがありました。続いて多かったのが、料理、映画やドラマ鑑賞、ライブや舞台鑑賞で、それぞれ10%でした。他には読書、楽器の演奏、フットサルやゴルフなどのスポーツ、好きなジャンルのYouTube動画などを挙げました。

TAG
SHARE ON