話題
2018/12/17 6:45

平成最後のボーナス商戦は「モノ」消費?「コト」消費? 20代女性は何に使う?

ドクターシーラボが、平成最後となる「ボーナス」の使い道に関して20代女性にアンケートを実施。近年の消費は、「モノ」から「コト」に変化していると言われますが、実際どれくらいシフトしているのでしょうか。

出典画像:プレスリリースより

 

2018年のボーナスについて、「モノ」「コト」どちらに使用するかアンケートを行なったところ、「コト」への消費が若干上回ったものの、ほぼ半々という回答でした。「コト」=“体験”を重視する傾向が高いとはいえ、約半数の女性は、「モノ」=“所有”に使うことがわかりました。また、自分へのごほうびに使う金額は1~5万円まで、という回答が約4割強という結果となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

 

 

次に、20代女性がボーナスで何を購入するか調査したところ、第1位は「生活家電」。2位は「洋服」、3位は「美容家電」となりました。必要な生活家電を買うという人が多いですが、自分へのごほうびとして洋服や美容家電に使う人も多数でした。近年、特に新しい需要や新商品ラッシュで市場が急激に拡大した「美容家電」へのニーズが高いことが判明しました。

 

あなたは平成最後のボーナス、何に使いますか?

TAG
SHARE ON