話題
2019/2/6 21:15

LINEユーザーに聞いた「いちばん好きなアイドルグループは?」

LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、全世代を対象に「いちばん好きなアイドルグループ」に関する調査を実施しました。

 

男性アイドルグループは、すべての世代の男女から圧倒的支持を得た「嵐」が1位に。2位は「TOKIO」。3位の「EXILE」は男性から高い支持を得ました。女性グループ1位は、男性からの高い支持を受けた「乃木坂46」でした。

出典画像:プレスリリースより

 

 

男性アイドルグループランキングの1位は前回のアンケート結果に続いて圧倒的支持を得た「嵐」でした。活動休止の発表で日本中に衝撃を与えた「嵐」ですが、その影響力の大きさも納得の結果となっています。「TOKIO」も前回と変わらずの2位。「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」のアンバサダーを務めるなど、メンバーのマルチな活躍は健在のようです。2018年にメンバーが15人になった新生EXILEは、2月までドームツアーを敢行中。ますますパワーアップして堂々の3位にランクインしました。

 

ファンを分析してみると、「嵐」は老若男女の幅広いファンがいることがうかがえます。家族でコンサートに行ったり、カラオケで曲を歌ったりする人も多いようです。「TOKIO」は、男性からの支持が圧倒的でした。DASH村などの影響で、お父さん世代にも人気です。「EXILE」も男性支持が高め。硬派でバキバキに鍛えている「EXILE」は、男性からも憧れの存在のようです。

 

 

出典画像:プレスリリースより

 

女性アイドルグループランキングの1位は「乃木坂46」でした。2012年2月22日デビューから上り坂。昨年12月の上海ライブに続き、今年1月には台北ライブと、アジアでも活躍の幅を広げています。2位の「Perfume」は、過去最大規模のアジア・北米ツアー「Perfume WORLD TOUR 4th FUTURE POP」を開催するなど、海外ファンも多数います。2018年で結成10周年を迎えた「ももいろクローバーZ」が3位。メンバーが4人になるなど転機の1年となりましたが、近年はソロライブも活発になっています。

 

ファンを分析してみると、「乃木坂46」は男性からの支持が圧倒的でした。ファッション誌のモデルメンバーもいるため女性人気は高いですが、それ以上に男性を魅了しているようです。「Perfume」は、女性の支持が高め。高いパフォーマンスで幅広い年代層に支持されています。「ももいろクローバーZ」は、50〜60代の男性からも熱い支持を得ています。

TAG
SHARE ON