話題
2019/2/27 7:00

男性がメイクをすることに5割の女性が好印象――「メイク男子についての意識調査」結果発表

クラフィルジャパンが運営する男性美容メディア「BiDAN」は、20〜40代の女性560人を対象に「メイクをする男性についての意識調査」を実施しました。

 

男性がメイクをすることに対しては、5割の女性が好印象。見た目が変わる本格的なメイクでは5割の女性が反対でしたが、清潔感を伴うベースメイクでは8割が賛成でした。賛成意見の多くは「男性でも美意識をもつことはいいこと」「メイクによって自信をもてることが尊重されるべき」とのポジティブな意見が大半を占めました。反対意見の多くは「メイクは女性のもの」としてとらえた意見が多く見られました。

出典画像:プレスリリースより

 

日常的にコンシーラーなどのベースメイクをする男性をどう思いますかとの質問について、ニキビやシミを隠すのは「良いと思う」と答えた人は79.1%でした。男性が身だしなみに関連して清潔感を意識したメイクをすることについて、約8割の女性が賛成であることがわかりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

アイラインなどの見た目を変えるメイクを日常的にする男性については、52.1%が「良いと思う」と回答しました。5割以上の女性は、コンプレックスを改善するためのメイクに対して賛成であることがうかがえます。

 

出典画像:プレスリリースより

 

一方で、メイクなしでは外出できないといった、女性と同様の感覚でフルメイクをする男性に対して好印象をもつ女性の割合は46.2%。今回の調査で唯一過半数をやや下回る結果となりました。「メイクは女性がするもの」という意見は多く、本格的なメイクを男性がすることに対して否定的な意見をもつ女性が5割以上いる結果となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

 

TAG
SHARE ON