話題
2019/3/26 7:00

【賃貸女子 VS 実家女子】 恋愛が充実しているのは?オシャレや美容にお金を多く使うのは?――「ひとり暮らし女性と実家暮らし女性の恋愛事情」

MAISON ABLE(メゾンエイブル)は、10~20代の女性を対象に「ひとり暮らし女性と実家暮らし女性の恋愛事情」に関するアンケート調査を実施しました。

 

ひとり暮らしの女性のほうが、恋人のいる人が多いという結果を得ました。恋愛にも前向きで、オシャレや友だちとの交際費にも積極的にお金を使うひとり暮らし女性。ひとり暮らしを始めることで、衣食住すべてのライフスタイルでこだわりができるようです。家計もコントロールすることにより、使いたいものには積極的にお金を使うサイクルが育まれるのかもしれません。

出典画像:プレスリリースより

 

 

「現在恋人がいますか?(恋人がいると回答)」と聞いたところ、恋人がいると回答したのは、ひとり暮らしの女性が46%、実家暮らしの女性が34%でした。

出典画像:プレスリリースより

 

 

また、「恋人と過ごす場所で多いのは?」との質問には、「ひとり暮らしの自分の家」が39%で1位に。2位は28%で「ひとり暮らしの彼の家」。ひとり暮らし女性のほうが、恋人と過ごす際にも自宅に招くことが可能であったり、招いた自宅で手料理を振舞ったり、門限などもないことから、恋愛に有効なのかもしれないといった結果になりました。

出典画像:プレスリリースより

 

「デートではひとり暮らしの自宅・ひとり暮らしの彼の家で過ごす人」は67%と、「どちらかのひとり暮らしの家」で過ごすカップルが多いことが分かりました。ひとり暮らしの相手の家に行くことで、その人の生活の様子から人間性がうかがえるなど、深い付き合いを築くきっかけになるといえそうです。

 

ひとり暮らしの課題としては賃料による経済的な負担がありますが、美容やファッション、交際にかかる支出についてはどのような傾向があるのでしょうか。

 

毎月の美容費・ファッション費・交際費の合計予算を見ると、ひとり暮らしの女性が平均4万4799円に対し、実家暮らしの女性は平均3万9009円でした。ファッション費については大差ないものの、ひとり暮らしの女性は交際費ではおよそ4000円多く使用していることが分かりました。

出典画像:プレスリリースより

 

出典画像:プレスリリースより

 

TAG
SHARE ON