話題
2019/4/3 7:00

ケアすれば、10歳若返る!?――シミが見た目に影響を与えるかについてのアンケート調査

ドクターシーラボは、シミがどのように見た目に影響を与えるかについてアンケート調査を行いました。シミがあるだけで、見た目年齢が実年齢より老けた印象を持たれることが判明しました。一方で、シミのケアをしていない人は約7割に上っています。

出典画像:プレスリリースより

 

男女610人に「異性のシミが気になるか」と調査したところ、半数以上が「はい」と回答しました。シミがあることで持つイメージでは、「老けたイメージ」が84.6%でダントツの1位に。「暗い」「不健康」「不潔」などマイナスのイメージが多い結果となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

 

シミがあることにより、見た目年齢が「+5歳」と答えた人が56.6%、「+10歳」は24.6%と、実年齢よりもかなり老けた印象を持たれることが判明しました。いつまでも若々しい印象でいたいと思っている人は、まずシミ対策やシミケアを取り入れることが手っ取り早いといえるかもしれません。

 

出典画像:プレスリリースより

 

シミがある人に「シミケアをしていますか」と確認したところ、66.3%の人が「いいえ」と回答しました。異性のシミは気になっていますが、自身のケアはできていないようです。

出典画像:プレスリリースより

 

「なぜシミケアをしないのですか」の回答では、「何をすればよいかわからない」が37.2%と1番多く、「どうせ効かないと思っている」が30.0%と続きました。色々なシミケアアイテムが販売されていますが、なかなかケア方法がわからなかったり、効果を諦めたりしている方が多いという現状がわかりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

TAG
SHARE ON